

オランダ生活94日目

5月31日(月) 雨のち晴れ

World No Tobacco Day。

今日は世界禁煙デーみたい。

自分はタバコを吸わないので、タバコなんてものは無くなればいい。
そもそも、有害なものを合法で売ってる意味がわからん。

しかし、ここオランダでは女性の喫煙率が日本に比べてかなり高い気がする。
というのも、街中で咥えタバコしているのをよく見かける。

公共スペースは禁煙化が進んでいるのでいいけど、
他人のはいた臭い煙を吸わされるのは気分良くないからね。

今日で5月も終わり。
オランダに来て3ヶ月。早いものだ。

オランダ生活95日目

6月1日(火) 曇りのち晴れ

今日から6月。ワールドカップ月。

イスラエルやら北朝鮮やら、世界のあちこちできな臭い状況ですが、
どうなるんでしょう。

英BPもあいかわらず、原油垂れ流してるし、
過去最大の海洋汚染は間違い無しだな。。

というかもう既に過去最大となり、どこまで被害が拡大するかかな。

オランダ生活96日目

6月2日(水) 晴れ

グアテマラで巨穴。

CNNニュース
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/americas/05/31/honduras.storm.emergency/index.html

昨日、CNNをぼけーっと見ていたら街に巨穴があいた写真が映っていたけど、
一瞬、合成写真かと目を疑うような光景だった。

なんでも先日の嵐がきっかけとなり大陥没を起こしたようだ。
底なしのホールのように見える。


日本では鳩山首相、辞任。
日本も地盤沈下にみまわれないことを祈る。

オランダ生活97日目

6月3日(木) 晴れ

昨日、身に覚えのない請求書が届いた。

オランダの郵便物は、当然オランダ語なのでいつも内容がよくわからないが、
今回は全く身に覚えのない内容だというのはなんとなくわかる。

そこで、いつものように秘書さんに中身を聞こうと思ったら、
宛先が間違ってる。。

誤送やん!

オランダの郵便は頼りないと聞いていたが、自分がきて三カ月で二回目の誤送だ。
ここオランダでは、郵便物の誤送がよくあるみたいだ。
ポストに名前も貼ってるのに全くしっかりしてほしいものだ。


BBCでは銃乱射男のニュースで持ち切りだ。
キチガイに殺されたらたまらんね。

Activity in オランダ生活98日目

6月4日(金) 快晴

今日はオランダで共同研究している研究室のアクティビティに参加した。

日本でもよくある、研究室でどこかに遊びにいこうというものだ。

元々、人見知りな上に不慣れな英語の会話。
三か月一緒だったオフィスメートも不参加だったため、ハミってる感が凄かった。

はぁ、疲れた。。

(後日記載)
詳細というほどのものでは無いけど、、


朝の9時に大学に集合。
今日はどこに行くのか、何をするのかは一切知らされていない。
ある意味、お楽しみといったところだろう。

9時を過ぎるとぞろぞろ皆が集まってきたので、貸切バスで出発。
一応、新しいオフィスメートの中国人が参加していたので、話し相手になり、少し助かった。

バスに乗ること10分で、なにやら目的地に到着。早っ。
「PAINTBALL TWENTE」ん? バギーやらサバイバルゲームができるところみたいだ。
act1

雰囲気を出すためなのか、戦闘機やハマーがあった。
act2
act3


ペイント弾を使った本格的なサバゲーが楽しめるようだが、自分達は服も汚れない
レーザータイプの銃を使ったものを予約していたみたいだ。

レーザーがあたると頭につけたセンサーがピコピコ赤に点灯するという仕組み。

しばらくして、7、8人のチームに分けて戦闘開始。
膝に爆弾を抱えている私としては、あんまり動きたく無かったが、いざゲームが始まると
つい動きまくってしまった。

銃自体がポンコツで、中にはスコープにレーザーが映らなかったり、弾をリロードできなかったりしたが、
まぁまぁ、楽しめた。戦闘に夢中になって写真無し。

このサバゲーが終わると、それなりに走ったせいで右膝に違和感を感じる。
(ここからは、もうゆったり過ごそうと思ったが、この後のプランでそうも行かず、
結局膝がまた痛くなってしまった。。

3時間程、交代でサバイバルゲームをしていたので、すでに昼過ぎ。
ここからバスに乗ること45分。ドイツのある街に到着。(街の名前分からず。。)

バスを降りてすぐのところにお城みたいなのがあり、その城のすぐそばのレストランで昼食となった。

ドイツの城。(名前不明。。)
act4

トマトスープ。濃い味だが結構美味い。
act5

メイン。ドイツといえば、ウインナー。あとは定番のポテト。
まぁまぁ、美味かった。(ただ自分的には日本のウインナーが一番美味いと思う。)
act6

しかし、この昼飯の時はものすごく日差しが強くて、かなり暑かった。
体感だが30℃を余裕で越えていると思う。テーブルのフォークやナイフが暑くて触れないぐらいだから。。

そのせいで(?)というか、ビールをデカイジョッキで2杯も飲んでしまった。
ドイツのビールは日本と変わらない感じの味で、暑い中、美味かった。

ビールで少し酔っ払ったのと、城の坂道で膝が痛くなった中、
おばあちゃんのガイドの説明をうけながら、城の中を案内された。
act10

城砦からの眺めは結構良い。
act8
act9

城内の部屋も見学。
act11

自分以外の皆は英語がかなりできるから良いけど、自分はガイドのおばあちゃんの話が
2割ぐらいしかわからなかった。。しかし、このおばあちゃんはかなりパワフルでお茶目な感じだった。

なんだかんだで城を1時間半ほど観光してバスの駐車場に戻る。

そうすると皆、チャリンコに乗り始めている。
ここからは、オランダ人の定番、サイクリングだ。

しかし、背の低い自分にとっては、この自転車が大変だ。
なにしろ、この辺りの自転車は全部、同じサイズで小さいものがない。
サドルを下げても、脚が地面に着かない。そんな大きさだ。

ともあれ、そんな自転車に乗りサイクリング出発。
act12

ドイツ鉄道の線路。
act13

サイクリングの風景。
act14
act15

結構、みんなぐんぐん走る。
若いのはもちろん早いが、自分よりも年配の50、60の人でもかなり速い。

やはり外国人の体力は日本人とは違うことを実感。

というか、このサイクリング。普通、日本なら20~30分走って、目的地の何かを観光するという具合だと思うが、
今回はとくに何があるというわけでもなく、2時間弱、ひたすら走りつづけた。しんどー。おそるべしオランダ人。

おかげで膝が更に悪化。

これにて今回の小旅行は終了。
バスに揺られること、30~40分でEnschedeに帰還。

戻るとアクティビティに参加していなかった人が既にBBQをしていたので、少しだけ参加してみた。
BBQといえば肉だろっということで、ステーキを焼く。
それほど期待はしていなかったが、まぁまぁ美味かった。ただソースが無かったのが残念。
act16

もう夜8時をまわっていたが、空を見上げると気球が幾つか浮かんでいた。
act17

今日は、人見知りには結構辛い一日だった。







(2010年9月 追記)
ドイツの城はBentheim城という名前のようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Il_castello_di_Bentheim_(Jacob_Van_Ruisdael).jpg

9月にEnschedeから40分程度の城に行こうということになり、
よく調べたら、この日に行ってた城だと分かった。。











オランダ生活99日目

6月5日(土) 晴れ

筋肉痛&ヒザ痛。


昨日、久々に運動したら案の定、筋肉痛。
しかも、ヒザ痛までぶりかえす。

街がなにやら騒がしい。
音楽ステージでもやってるのか。

それにしても今日も暑い。
まだ、25℃程度だからいいものの、30℃越えることがあれば大変だ。

なにしろ、オランダの家には冷房が全く無いのだから。。

オランダ生活100日目

6月6日(日) 晴れ

今日でついに、オランダ生活100日目!
100日なんてあっという間だった。

この調子だと1年もあっという間だ。
残りの海外生活を充実したものにしたいと思う。

しかしながら、今日は家で引き籠もってた。
この2、3日はホントに蒸し暑い。今日は家の中でも27℃を越えた。
昨日も書いたがオランダの家には冷房が無いので、夏の暑さが心配だ。

暇だったので、夕食をまた自炊してみた。
牛肉はやはりそのまま焼いても美味くなかったので、
圧力鍋を使って味噌煮込みにしてみた。
cook2_6_June

スープも作ってみた。
cook1_6_June

まぁまぁ美味かったが、蒸し暑い中でスープを飲んで更に暑くなった。
メニュー選択を失敗した。


オランダ生活101日目

6月7日(月) 曇りのち晴れ

昨日は暑くて寝苦しかったが、今日は曇っていたこともあり、
一転して少し寒いぐらいの気温だった。

週明け、またまた大幅なユーロ安となっているが、
菅直人首相で円安方向に振れるかどうか。

とりあえず、今日は様子見で100ユーロほどキャッシングしてみた。

本日のキャッシング(3回目)


キャッシング額 100ユーロ
キャッシング日 2010年6月7日(月)

本日の為替レート 1ユーロ 109.645円 (日本時間 3:30)
本日の両替レート(駅のTravelex) 1ユーロ 123.41円

最近の急速なユーロ安で、両替所でもレートが120円台前半となり、
随分、お得になったものです。


ちなみに、先月のキャッシング分(2回目)をまとめると、


キャッシング額 250ユーロ
キャッシング日 2010年5月6日(木)

当時の為替レート 1ユーロ 116.29円
当時の両替レート(駅のTravelex) 1ユーロ 135.54円

実際のキャッシングレート 1ユーロ 118.919円 250ユーロだと29,729円
キャッシング利息(35日分) 512円

つまり、利息を含んだレートは、1ユーロ 120.964円

このキャッシングをした日はレートが激しく動いていたので、
結局、すこし悪いレート決済されたようだ。


オランダ生活102日目

6月8日(火) 晴れ時々雨

iPhone4。

日本でも6月24日にiPhone4が発売されるようですね。

iPhone3GSを一年ほど前に買った私としては、iPhone4に興味深々ですが、
帰国するまで一年ほど我慢です。

今はiPhone無しの生活は考えられません。

海外ではパケット料金が激高なので、データローミングをオフにして
3G回線でのデータ通信ができない状態ですが、Wifi環境でかなりiPhoneを重宝してます。

とくにYoutubeを見るのはパソコンよりiPhoneの方が便利です。
skypeも使えて国際電話も激安です。

本当にiPhoneにしていて良かったと思っています。

ちなみに、オランダはSIMフリーなので電器屋などで携帯端末が
ごろごろカゴに入れられて売ってます。

ガラパゴス携帯と揶揄されるように、海外では日本メーカーの機種が無いのが寂しい限りです。


オランダ生活103日目

6月9日(水) 雨時々曇り

オランダの虫。

通勤などで自転車に乗っていると、よく虫が顔に激突してくる。
目に入ったり、鼻に入ったり。。

まぁ鬱陶しいったらありゃしない。

オランダの虫が馬鹿なのか、虫の数が多いのか。

でも国によって虫にも個性があったら面白い。っとか考えてみたりして。

オランダ生活104日目

6月10日(木) 曇り時々晴れ

ケンチキ!?


たまに、無性にケンタッキーが食べたくなる。

しかしだ。
ここ、オランダはケンタッキーフライドチキン(KFC)の店が少ない。
WEBサイトで確認したところ、その数たったの35店舗だ。(多分)

オランダのKFCのお店。
http://www.kfc.nl/20/restaurants/

ちなみに日本はというと、1133店舗。すごー。

オランダに35店舗といっても、AmsterdamとRotterdamに集中してるので、他の地方都市にはほとんどない。
そんなわけで、ここEnschedeにはKFCが無い。
一番近い店舗は電車で10分ほどのHengeloだ。

さすがにいちいち電車に乗ってHengeloまでケンチキを買いに行くのは面倒なので、
最近はEnschedeにあるファーストフード店でケンチキもどきを買って我慢している。

Enschedeのケンチキもどき。っというか単なるフライドチキン。
like_kfc1

やはりケンチキ独特のスパイシーさが感じられないが、肉自体はジューシーなので結構美味い。
(ほんの少し、鳥の臭みみたいなのが感じられるが。。)

値段は3つで3.6ユーロ。(400円くらい)

本日はこれが晩飯。。






オランダ生活105日目

6月11日(金) 晴れのち曇り

2010年南アフリカ ワールドカップ開催。


今日からついにワールドカップが始まった。
ワールドカップはサッカー素人の自分でも流石に見てしまう面白さがある。

日本初戦のカメルーン戦は、こちらの時間で月曜の16時キックオフ。
社会人にはつらいが、Enschedeから日本を応援しようと思う。

オランダ生活106日目

6月12日(土) 晴れ

週末の買出しも兼ねて街をブラブラ。
今日は気温も25℃くらいでちょうど良い感じだ。

街もドイツからの観光客がきてるせいか、週末は結構賑やか。
ens_13_Jun_1

ただ、18時は店が閉まるので、18時半にはご覧の通り。
ほとんど人がいない。
ens_13_Jun_2

今日は月曜のWC日本代表の戦いを応援するため、ビールやら食材を色々買ってきた。
昼に韓国対ギリシャの試合をちょっとみたけど、韓国強いな。。

日本も負けずに頑張ってほしい。
カメルーンとデンマークならつけ入るチャンスはある!

オランダ生活107日目

6月13日(日) 曇り

お好み焼き。

オランダ生活も100日を越えて、日本の味を食べたくなったので、
ハンバーグに続いて、今度はお好み焼きに挑戦した。(土曜日の夜に)


まずは、スーパーで小麦を探す。
小麦粉はケーキやお菓子コーナーにあったので、見つけにくかったがなんとかゲット。
1kgで0.49ユーロ。安っ。
flour

しかし、スーパーなんで当然、表示はオランダ語。しかも、この商品名がややこしい。

「TARWE BLOEM」って、TARWEってのはオランダ語で、小麦の意味みたいだけど、
BLOEMはFlower(フラワー:花)の意味。ちなみに、小麦粉が英語ではFlour(フラワー)っていうので、
発音でかけているのか、ややこしいね。

ともかく、小麦粉の次は豚肉、卵、オランダのキャベツを購入し、材料の調達完了。

ここからの調理は完全に自己流。
関西人の感覚を頼りにお好み焼きを作る。

まずは、オランダのキャベツを荒みじん切りに。
okonomiyaki1

次に、お好み焼きの味を決める生地作り。
小麦粉 目分量、
卵 2個、
水 極小、
本だし(日本から持参)少々、
塩コショウ 少々、
を入れて、ゴリゴリなめらかになるまでよくかき混ぜる。
okonomiyaki2

豚肉は、三枚肉を使用。
前にも書いたがオランダにはスライス肉が売ってないので、細かく棒状にカット。
okonomiyaki3

そして、天かす代わりにオランダで見つけた油カス(牛の小腸を揚げたもの?)のようなものを使ってみた。
(関西では、かすうどんってのが最近話題になっているようだが、あれと同じかな?食べたことないけど。)
okonomiyaki4

全部の材料を混ぜる。
okonomiyaki5

後はフライパンで、少量の水を加えて蒸らしながら、こんがり焼く。
okonomiyaki6

お好み焼きの完成! (花かつおは日本から持参。)
okonomiyaki7

味の方はというと、、美味い!
ハンバーグに続き、お好み焼きも成功。
自分で言うのもなんだが、このレベルのお好み焼きをオランダでは食べれないと思う。


ブルドックソースやダシはアジアンショップで購入できるので、
マヨネーズと花かつおは、残念ながら日本から持ってこないといけない。
後、山芋の代わりとなる材料を見つけることがができれば更に美味くなると思う。



オランダ生活108日目

6月14日(月) 晴れ


日本勝利ィィィィィィィィィ!

16時からEnschedeの日本人3人で我が家で、日本を応援。
その甲斐あって、日本がカメルーンに1:0で勝利!

本田がふかさず、落ち着いて決めた。
カメルーン相手に勝つ可能性はあるとは思っていたが、見事にやってくれた。

俄然、グループリーグ突破に向けて可能性が高まった。
今日は気持ちよく眠れる。

土曜のオランダにも一矢報いてほしいと願う。
いけーーーーーーーーーNIPPON。

オランダ生活109日目

6月15日(火) 晴れ

昨日のサッカーの余韻が残る中、今日は普通に仕事。

そういえば、数日前に日本の小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還した。
地球から三億キロの小惑星「いとかわ」に行って戻ってくるとは、日本の宇宙技術は凄いね。

これで、はやぶさを打ち上げた時の技術の高さが証明された。
そこから7年。現在の日本の宇宙技術が更なる進化をとげていることを期待する。

オランダ生活110日目

6月16日(水) 晴れ

ヤフーニュースを見てたら、オランダに関係するものがあったのでちょっと紹介。

なんでも、現在、南アフリカで開催中のサーカーワールドカップで、
オランダの美女軍団がスタジアムから強制退去になったそうな。
どうも、オランダのビール会社Bavariaが制作したユニフォームを着て応援してたのを
宣伝とみなされたらしい。

オランダ美女軍団、スタジアムから強制退去
http://www.guardian.co.uk/football/2010/jun/15/holland-ambush-marketing-fifa-dresses

ちなみに、FIFAの公式スポンサーである「バドワイザー」も
オランダ(米国でした。。ハイネケンと勘違い)のビール会社だ。
ビールはドイツやベルギーといった印象があるが、実はオランダはビール大国なのだ。
(オランダに来るまで知らなかったが、、)

一応、Bavariaのサイトを貼っておく。

Bavaria Beer
http://www.bavariahollandbeer.us/indexpopup.asp?redirect=&website=US&age=31&x=14&y=22

そういえばこのビールはEnschedeのスーパーでも見かける気がする。
こっちのビールを何種類か試したが、やっぱり地元Enschedeのビールメーカー grolschが一番美味い。

オランダ生活111日目

6月17日(木) 晴れ

ブブゼラアプリ。

iPhoneでアップルストアをチェックしてたら、ブブゼラのアプリがあったので、ダウンロードしてみた。

ブブゼラアプリ。
http://itunes.apple.com/jp/app/vuvuzela-2010/id326630627?mt=8

iPhoneの画面をタッチしてみる。

ブーブーブー。。

さて、今日はフランス対メキシコが20時半からキックオフなので、まったりと観戦しよう。
(どうも日本の地上波では、放送しないみたいだね。)

オランダ生活112日目

6月18日(金) 曇り

さて、明日はいよいよサッカーワールドカップ 日本対オランダ戦だ。

教会の広場で巨大スクリーンが設置されるようなので、ビールでも飲みながら日本代表を応援する。

昨日はフランスが負け、今日はドイツが負けた。
サッカーに番狂わせはつきものだ。
明日も何が起こるかわからない。

しかし、ここはオランダ。当然オランダ人ばかりなので、日本がオランダをフルボッコにしたら、
逃げないといけない。

オランダ生活113日目

6月19日(土) 曇り時々雨

日本善戦。

今日は教会前の特設スクリーンで日本対オランダの試合を観戦しようと
12時からEnschedeに住む日本人+その友達のオランダ人で集合。

ens_19_Jun_2


13時ごろから人が集まり始めて、試合が始まるころには広場はオランダを応援する人で一杯に。
応援の比率で言えば、日本:オランダが1:100以上の割合。

完全アウェイの環境とはいえ、日本の勝利を願って応援する。
ens_19_Jun_3

しかし、善戦空しく、0:1で日本惜敗。

ens_19_Jun_1

昨日、オランダの監督が日本戦を前にして、

「明日は、寿司ディナーを頂く」

みたいなことを言ったみたいだけど、、

今日の日本。決して美味い寿司では無かったはずだ。

オランダ生活114日目

6月20日(日) 曇り

今日は家でまったり。
日曜は暇なので、料理してみた。

今日挑戦したのは、カルボナーラ。
こっちはパスタの種類やソースも沢山あるけど、どれもイマイチ。
だから自分で作ることにした。

カルボナーラのソースの材料:
牛乳 目分量
卵 1個
塩 少々
荒挽き黒コショウ 少々
粉チーズ 目分量

ソースを加熱しすぎると卵がぼそぼそに固まるので注意しながら、
ほんのり加熱。そこに茹でたパスタを投入し、
具にマッシュルームと生ハムを入れて完成!

カルボナーラ。
cook1_21_June

肝心の味の方はというと、、

微妙。

チーズが少なかったのか、牛乳をもうちょっと煮詰めないといけなかったのか、
すこしコクがなかった。。



オランダ生活115日目

6月21日(月) 曇り

ハラショー?

5月末にオフィスの引越しがあり、新しいオフィスメートになったのだが、
その一人がよくIP電話で誰かと話している。

声がめちゃデカイので、嫌でも聞こえるのだが、
何語か全く分からない。。

ただ、よく聞こえるキーワードがある。

それは、ハラショー。

ハラショーって日本でも何か聞いた記憶があるが、何のことだったか忘れたので、
ネットで調べてみた。


ハラショーとは、 Хорошо! - ロシア語で「良い!」「素晴らしい」などを意味する言葉。

ロシア口語では「了解」「分かった」くらいの意味でも使われるため、
英語の「ナイス(Nice!)」「オーライ(All right!)」などに相当する。



ハラショーってロシア語?
じゃ、オフィスメートの彼はロシア人なのか?
暇なときに聞いてみよう。


しかし、今日も寒かった。
六月中旬というのに、日中でも14℃しかなかった。



オランダ生活116日目

6月22日(火) 晴れ時々曇り

iPhone OS 4.0

ついにiPhoneの新OS 「iOS4」がリリースされたようだ。

目玉はもちろん、マルチタクス対応だと思うが、画面の回転がロックできる機能が
前々からほしいと思っていたので、早速インストールしようと思う。


結局、インストールには3~4時間かかった。。

オランダ生活117日目

6月23日(水) 晴れ

iPhone OS 4.0アップデート其の弐。


昨日、iPhone3GSのOSを4.0にアップデートし、早速、今日使ってみた。

まだ、軽く触った感じだが、マルチタスクと画面の回転制御機能はやはり便利だ。
デジカメにズーム機能がついたのも嬉しい。

しかし、デメリットもあって、他ユーザからのネット情報にもある通り、Safariがもっさりした感じがする。

そういえば、イヤホンでiPodの音楽を聞いていて、イヤホンをiPhone本体から外すと
自動的に音楽が止まるようになったみたいだ。(多分、前のOSではそんなことはなかった。)

この機能、偶然イヤホンが外れて音が周りに聞こえることが無くなって意外と良いと思う。

しかし、iPhoneはOSのアップデートによって携帯本体を買い替えたような感じがするからお得だ。
この辺りも他の携帯には無い凄いメリットだと改めて実感。


今日はEnschedeも、とても暖かい日だった。

オランダ生活118日目

6月24日(木) 晴れ

日本勝利ィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デンマークに3:1で快勝!
決勝トーナメント進出!


いやー、本田と遠藤、圧巻のフリーキック!
最高やーーーーーーーーーーー。


オランダ生活119日目

6月25日(金) 晴れ

今日は、昨晩の日本の勝利のニュースばかり見てた。
いやー何度みても、本田と遠藤のフリーキックは素晴らしい。

決勝トーナメント、パラグアイ戦は、29日(火)の16時からと(南アもオランダも同じ時間)
社会人にとっては厳しい時間だが、もちろん応援しようと思う。

なんだかんだで、オランダの家で観戦すれば日本負け無しだ。

奇跡のベスト4もありえるか!?


オランダ生活120日目

6月26日(土) 晴れ

今日も20℃後半の暖かい陽気だった。
街でブラブラして、食料品などを買っておいた。

今日の夕食は、またまたカレー。やっぱカレーが美味い。
そういえばアジアンショップで売ってるカレールーが値上がりしていた。
小さいパックで3ユーロちょい。日本の3倍以上。
まぁ、美味いので仕方なし。
cook1_26_June

生ハムのサラダも添えて。
cook2_26_June

オランダ生活121日目

6月27日(日) 晴れ

家にあった宮部みゆきの「龍は眠る」を読んでみた。

サイキックが絡んだSF小説で、読む前は少し抵抗があったが、
読み始めると、惹き込まれて途中までは、面白く読めた。

ただ、オチの展開が急すぎだし、オチ自体もイマイチだったのは残念。

村上春樹の「海辺のカフカ」を貸してもらったので、
今度はこれを読もうと思う。

オランダ生活122日目

6月28日(月) 晴れ

今日は天気も良く、とても暑かったので、
オランダに来て初めて、半袖で出勤した。

オランダの気候は雲で陽が陰ると急に寒くなるが、
6月下旬なので、もう流石にそれも無いだろう。

牛がじーっと見てきたので、とりあえず撮ってみた。
ens_1_Jun_28

Twenteの周りは、野生動物も豊富で、リスやウサギまでいる。
ぶらり、自転車での帰り道にそんな小動物を見かけるとなんだが和む。


さて、サッカーワールドカップだが、今日は16時からオランダ対スロバキアの試合があったので、
試合中は構内でも歓声が聞こえた。結果は2:1でオランダの勝利。

日本とオランダの快進撃が続く。


明日は、日本の番だ。
デンマーク戦のような戦いを見せてくれ!

ついに今日は、部屋の温度が30℃になった。
ens_2_Jun_28

冷房が全くないので、暑い。




プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
