

オランダ生活123日目

6月29日(火) 晴れ

日本惜敗。

パラグアイとの激闘の末、PKで負けた。。
この日も、Enschedeの日本人で応援していたが、願いは届かなかった。

正直、この試合はデンマーク戦と比べるとパッとしなかったが、
このワールドカップ、ここまで勝ち抜いた日本代表には驚かされた。


サッカーを見終わった後は、教会近くのメキシコ料理店で夕食。
スペアリブが美味かった。

もうすっかり夏の気温になってきたので、オープンカフェは
どこも人で混雑していた。
ens_29_Jun_1



オランダ生活124日目

6月30日(水) 曇り時々雨

ソフトバンクの海外パケット定額制!?

先日、インターネットでソフトバンクが海外パケットの定額制のサービスを
開始するというニュースを見た。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100628_377358.html


なんでも海外でのパケット料金が、1日につき1480円の定額制となるサービスを7月21日より始めるようだ。
(2011年6月30日まで。以降は1980円。さらに動画の場合は2980円)

海外には、ここオランダも含まれている。

現在、データローミングオフのWifi環境でiPhoneを使っている自分としては、
この定額制が導入されるのは有難い。

一応、現地の電話用にプリペイド携帯はもっているのだが、ちょっとした旅行などで
iphoneを使って調べたりする機会があるかもしれない。

これをきっかけとして海外でももっと安価なパケット定額制が導入されるといいな。


オランダ生活125日目

7月1日(木) 晴れのち曇り

今日も暑い。
この暑さはいつまで続くのだろう。


今日、ネットを見ていたら、オランダらしいニュースを目にした。
なんでもオランダで75歳のおばあさんが、麻薬の運び屋で逮捕されたそうな。

そのニュース。
http://www.portfolio.nl/article/show/3543

特にオランダらしいのは、少量だったせいか
注意されただけで釈放されたこと。

流石に街中で大麻を吸える国だけのことはある。

明日は、サッカーワールドカップ オランダ対ブラジル戦。
16時キックオフだが、決勝トーナメントでの現地の応援には興味がある。

ちょっとした因果か、主審と副審が日本人なのも面白い。

オランダ生活126日目

7月2日(金) 晴れ

今日は猛暑だった。
おそらく、35℃はあっただろう。

そんな暑い日に相応しく、サッカーワールドカップ オランダ対ブラジル戦があった。
今日は、オランダ人も仕事どころではなかった。(+自分も)

まずは、大学内に設置された特設モニタ。
学生たちが立見で応援してます。この横にはビールを売ってた。
ens_2_Jul_1

この直後、ロビーニョがゴール。
前半早々、ブラジルが圧倒的な力を見せる。

こりゃ、オランダもここまでかなと思い、最後の応援になりそうなので、
そのまま街の中心まで行ってみた。

セントラルの教会では、前回同様、モニタが設置されており、猛暑の中、
多くの観客が応援していた。(あまりの暑さに少年が倒れて、セキュリティが救急車を呼んでいた。)
ens_2_Jul_2

ens_2_Jul_3

ens_2_Jul_4

1:0とブラジル優勢のまま、前半終了。

外は暑すぎるので、研究室のみんなとオランダを応援しようと大学に戻ると、
なんと後半早々、オランダが1点入れて、追いついているではないか!

後半、完全に勢いはオランダに。
スナイデルが逆転弾を入れると、その後、ブラジルの選手がロッペンを踏みつけて退場!
これで勝負あり。

な、なんとオランダが2:1でブラジルを激破! つぇぇー。

今日の試合の主審、副審は日本人だったので、オランダ人から「ナイスレフリー!」と何度か言われた。

ブラジルの選手を一人退場にして、数的有利を作ったからではなく、
正しいジャッジをしたと私は思う。

日本代表とともに、日本人レフリーも大活躍のワールドカップだ!



ちなみに、今日は猛暑で冷房の無い家に帰っても暑いだけなので、
サッカーで抜けた分、たっぷり残業することになった。。



オランダ生活127日目

7月3日(土) 晴れ

今日も猛暑。

短パンを日本から持ってくるのを忘れたので、H&Mで購入。20ユーロ。
ens_3_Jul_1

H&Mは、日本でも1年ほど前に話題になったが、ヨーロッパではユニクロみたいな存在で、
ここオランダにもそこそこ大きい街ならH&Mはある。

早速、短パンに着替えて「扇風機」を購入に電器屋に行った。

ところがだ。

扇風機が全く見当たらない。町一番の家電量販店であるMediaMarktにないので、
他の店もあたってみたが全く無い。

店員に聞くとどうも売り切れたみたいだ。入荷するのは来週だって。。そんなに待てん。

色々みたところ、BCCという電器屋になんとか扇風機があった。
どうも背の高い扇風機は全部売れたみたいで、どれを買うか迷っている間も
どんどん扇風機が売れていった。
結局、こんな扇風機を購入。40ユーロ。以外に安い。
ens_3_Jul_3

扇風機を購入後は、マーケットをブラブラ。
ens_3_Jul_2

今日はホントに暑いので、フライドフィッシュもほとんど売れてなかった。
流石に揚げ物はこの時期、重たいので、少し前から出始めていたスイカを購入。1ユーロ。安い。

後はスーパーやアジアンショップで色々食材を買いだめして終了。

オランダの夏は意外に厳しい。。






オランダ生活128日目

7月4日(日) 晴れ

寿司。

今日も夏らしい暑さが続き、さっぱりとしたものが食べたくなったので、
寿司にチャレンジした。

まずはアジアンショップでミツカンのお酢を購入。3ユーロちょっと。
cook1_4_Jul

ネットで寿司酢の作り方をチェックして、適応につくってみる。

酢: 大さじ 2杯
砂糖: 大さじ 1杯半
塩: 大さじ 半
昆布: 1枚(昆布は日本から持参。)

これをよく混ぜた後、電子レンジで40秒温める。
cook2_4_Jul

あとは、炊きたてのご飯一合分と混ぜてすし飯の完成。
寿司の具は、生で食べれるサーモンをチョイス。3ユーロ弱。
cook3_4_Jul

後は、ワサビと醤油をかけて完成!!っといっても丼。。
cook4_4_Jul

結構、簡単に完成。
さて、味の方はというと、、

美味い!!!
寿司飯も昆布のダシがきいている。我ながらよくできた。

この夏は、これにはまりそうな味だった。

食後には、昨日買ったスイカをデザートに。
cook5_4_Jul

スイカも甘くて美味かった。オランダのフルーツは美味い。

オランダで、スイカを食べて、夏を感じる日だった。。


オランダ生活129日目

7月5日(月) 曇り

今日は一転して、涼しい気候に。
半袖だったら少し寒いくらいだった。オランダの気候はよくわからん。。

今日も特に何もなかったが、夕食にサラダを作ってみた。

サラダにはスーパーでかったピクルスを添えて。
このピクルスは結構いける。
ens_5_Jul_1

ドレッシングは今のところ美味いのがみつかっていないので、
酢、オリーブオイル、マスタードで自作してみた。
ens_5_Jul_2

ちょっと酸っぱすぎた。。



オランダ生活130日目

7月6日(火) 晴れ

オランダ勝利!


今日はサッカーワールドカップ準決勝。オランダ対ウルグアイの試合の日。
こころなしか、大学にも人が少ない気がした。

20時半キックオフだが、今の季節オランダはまだまだ明るい。

いつもの通り、教会前には特設モニタが設置されており、試合を観戦する人で大混雑していた。
ens_6_Jul_1

ens_6_Jul_2

ens_6_Jul_3

オランダ人は背が高いのでモニタが見にくい。。
ens_6_Jul_4

外での観戦を早々に切り上げ、家のテレビでゆったり観戦することに。

準決勝だけあって、オランダ、ウルグアイ共に強烈なミドルシュートを決めて、前半は1:1。
後半はオランダの一方的な展開になったが、ロスタイムにウルグアイが1点いれて、3:2。少し緊張した。

しかし、オランダは前のブラジル戦もそうだが、決定的なチャンスを何度も外すね。
こりゃドイツ相手なら優勝は厳しそうだ。

ともかく、今日の勝利で街はまた大騒ぎだ。


オランダ生活131日目

7月7日(水) 晴れ

インドネシア料理。

今日は料理するのが面倒なので、スーパーでインドネシア料理を買ってきた。2つで8ユーロ。
一つは日本でも有名なナシゴレン。もう一つはバミゴレン?
ens_7_Jul_1

オランダはかつてインドネシアを植民地にしていた関係(解放したのは日本軍)で、
オランダ国内にもインドネシアからの移民が結構いるみたいだ。
そうした人向けにインドネシア料理がスーパーでも手に入る。割高だけども。

適当に電子レンジであたためて、食す。
薄味でまぁ、不味くは無いという味。。

日本米が売ってなかったら重宝しただろうなぁ。。




オランダ生活132日目

7月8日(木) 晴れ

今日はEnschedeの日本人と家飲み。
元々、外で飲む予定だったが店が開いてなかったので、家で飯を作りつつ飲んだ。

スーパーで豚のスペアリブの塊を買って、圧力鍋に醤油と砂糖、はちみつを入れて煮込んでみた。
20分程圧力をかけて、後は水分を飛ばしてスペアリブの完成。
cook1_8_Jul

店で売っているのと変わらない完成度で、我ながら大満足。美味かった。

後、豚肉とキャベツを塩、醤油でさっと炒めたのを作ってもらったが、これもサッパリしていて美味かった。

また、暑さがぶり返してきたのでビールが美味い。

話が弾んで気づいたら0時だった。

オランダ生活133日目

7月9日(金) 晴れ

今日は、日本から親交のあるオランダ人の学生から飲みに誘われた。
二日続けて飲むのはオランダに来てからは珍しいことだ。

外で飲むのも良かったが、彼を呼んで我が家で気楽に飲むことにした。
昨晩のスペアリブが思いの他、美味かったので連チャンで今日もスペアリブを作った。


ただ、オランダ人は夕食を食べてから飲みに来るのをすっかり忘れていたので、
彼に飯を食べてこないように言うのを忘れたら、案の定、飯を食べてきてあまりご馳走できなかった。

まぁ、ビールとスペアリブは最高だった。

英語での会話はしんどいが、相手にもよるのと飲むと勢いがでてなんとかなるものだ。

オランダ生活134日目

7月10日(土) 晴れ

今日もすごく暑い。また、真夏日だ。

日中は部屋の中でも33℃はあり、クーラーも無しだとかなり辛い。

暑さに備えるべく、大量のジュースと水、フルーツを購入。

先日買ったスイカがとても美味しかったので、またマーケットで購入。
今度は6分の1サイズで2ユーロちょっと。

昨日、オランダ人の学生に聞いたところによると赤いスイカより、黄色のスイカが美味しいらしい。
黄色いスイカを探したがよくわからなかったので、結局赤い普通のを買った。

今日のマーケットの様子。
ens_10_Jul

WC Final match (Amsterdam in オランダ生活135日目)

7月11日(日) 晴れ

今日はW杯決勝を観戦するため、Amsterdamに行くことにした。

昨晩は雷鳴が轟き、豪雨が降った影響でオランダ国鉄の一部路線(Apeldoorn⇔Amsfoort)が不通となり、
Zwolle経由で遠回りしたせいで、Amsterdamまで通常2時間のところ、4時間以上かかった。。

metroとtramを乗り継いでなんとかAmsterdam Zuidに着き、
知人宅で早めの夕食をご馳走になった後、W杯決勝 オランダ対スペインを観戦するため、
セントラルに向かった。

Amsterdamのセントラル広場に集まる人々。
ams_11_Jul_1

20時半のキックオフより1時間半前に到着したが、既に人、人、人。
背の高いオランダ人を前に、平地ではまったくモニターが見えないので、傾斜のあるところで観戦することに。
ams_11_Jul_2

試合開始、1時間前で、もうこの熱気。
ams_11_Jul_3

TV中継と思われるヘリが上空を旋回し、オレンジの花をまく中、ようやくキックオフの時が!
ams_11_Jul_4

試合が始まると、そこら中で発煙筒やら照明弾がたかれ、ものすごい雰囲気に。
なんでもこの広場に10万人を越すファンが集まったそうだ。
ams_11_Jul_5

写真ではなかなか伝わらないけど、頭の上をビール缶が飛び交い、
横ではマリファナ(コカインもいたみたいだ。。)を吸う輩であふれ、
とにかく、これぞ海外の観戦といったすごい雰囲気だった。

0:0のまま、後半を向かえ、22時を過ぎると流石にAmsterdamも日が落ちて暗くなってきたが、
会場はますますヒートアップ!
ams_11_Jul_6

もうそこら中で発煙筒がたかれていた。
ams_11_Jul_7

で、肝心の試合はというと、延長戦後半。スペイン、イニエスタの華麗なシュートが決まり、勝負アリ。
シュートが決まった瞬間、会場が静まり返った。。

そして、すごすごと引き揚げる人が続出。
試合後もオランダが負けたせいか、街は人で溢れかえっていたが、特に混乱はなかった。
しかし、警察の数が全く足りてないように感じたので、なにかあれば収集できなかっただろう。。

結局、試合を見終わって、一緒に観戦した日本人と一言。

「つまんない試合だった。」

オランダに来ている身としては優勝してほしかったが、この日のオランダはダーティなプレイが目立ち、
サッカー自体は全く駄目だった。

まぁ、こんな観戦を見る機会はあまりないと思うので、そういった意味では貴重な経験だった。

1ヶ月に及ぶ、2010年南アフリカW杯の激闘も今日で終了。
日本の大健闘あり、オランダの決勝進出あり。
自分がオランダに来てる年、運がよかったと思う。

なんだが、祭りの後の一抹の寂しさを感じ、今日1日が終わった。

オランダ生活136日目

7月12日(月) 晴れ時々雨

昨日のW杯決勝の余韻が残る中、今日は出勤。

朝は晴れていたのに、昼過ぎ急激に辺りが暗くなり、
しばらくすると、強風と豪雨の嵐に!

外は凄いことになっていたが、数時間後は何事も無かったかのように晴れに。
日本では台風の次の日、晴れたりするが、それが数時間で終わるのがオランダ流。

しかし、嵐のせいで折れた木の破片が散乱し、道が凄いことになっていた。。

オランダ生活137日目

7月13日(水) 晴れ

昨日はW杯観戦の疲れもあり、12時間近く爆睡。
よく寝て、体調も万全で朝を迎える。

しかも、今日はようやく一時の暑さもおさまり、30℃以下の気温に。

週末に買っていたスイカが早くも腐りかけたので、
1/6個をぺロり。

いやー、オランダのスイカは美味いな。

オランダ生活138日目

7月14日(水) 曇り後、嵐

午前中は、また30℃を越える暑さになったが、
午後から徐々に天候が悪くなり、夕方には嵐になった。

嵐の中、自転車でなんとか帰宅。

どうもこの嵐でブリュッセルの空港が閉鎖されている様子。

最近、嵐が多いな。

オランダ生活139日目

7月15日(木) 晴れ

マグナムアイス。

夏といったらやっぱりアイス。
まだ暑い日が続く中、クーラーの無い部屋ではアイスが美味い!

っで、オランダにきて見つけたのが、この「MAGNUM ICE」。
ロンドンに行った時も、このアイスを見かけたのでちょっと調べてみたら、
オランダとイギリスの合弁会社らしい。

まぁ、そんなことはどうでもよくて、このアイスがとにかく美味い。

私は特にこのホワイトチョコがコーティングされたやつが好きだ。
四本入りがスーパーで3ユーロ弱。他と比べて少々高いが、美味いので仕方ない。
ens_15_Jul_1

で、他をあけるとこんな感じ。
ens_15_Jul_2

袋を開けると、こんな感じ。
ホワイトチョコがコーティングされた中身は、バニラビーンズがしっかり入ったバニラで美味い。
ens_15_Jul_3

他にもチョコやキャラメル、ナッツなどがあるがホワイトチョコが一番美味い。
最近、こればっかり食べてて太り気味である。。

オランダ生活140日目

7月16日(金) 晴れのち雨

日本では豪雨となっているようだが、
オランダも最近、短期的な嵐となることが多い。

今も雷鳴が響いて、雨が降り続いている。
ただ、オランダのいいところは、こういった天気もすぐに変わり、またコロッと晴れるとこだ。


今日はセントラルでブラジルやらトルコやらの屋台が並んでいた。
なにかのお祭りデーだったのだろう。
ただ、帰るころにはほとんどの店が閉まりかけていた。。

さて、明日は中国人や日本人を家に呼んで飯でも食おうと思う。

オランダ生活141日目

7月18日(土) 晴れ

今日は、オフィスメートの中国人とEnschede在住の日本人を我が家に招待する。

今日もセントラルの広場では、ブラジルやトルコなどの屋台が並ぶ中、
マーケットで夕食の食材などの買出しに。

日本人二人で“牛タン”を求めて幾つか肉屋を回ったが、結局買うことはできなかった。
ただ、そのうちの一軒では牛タンを仕入れているようなので、タイミングがあえば買えると思う。

牛タンは手に入らなかったが、その他の食材をマーケットで購入。

でっかいスイカを丸々一個購入。6.5ユーロ。
かなり甘くて美味かった。(既にみんなで半分食べたので残り半分。)
オランダのスイカはやはり、黒いタネが無い。そのせいで食べやすい。
ens_17_Jul_1

ちなみにオランダの名物料理のハーリング(ニシンの塩漬け)をおごってもらって初めて食べた。
思っていたより塩辛くもなく、かなり油がのっていて美味しかった。
薬味代わりのオニオンのみじん切りもよく合っている。

後は、手巻き寿司用の魚として、マグロとサーモンを購入。
生で食べれるのはこれぐらいしかないみたいだ。

今日のおもてなしは、、豚のスペアリブ、牛カレー、手巻き寿司、フルーツいろいろとしてみた。

手巻き寿司なんて日本でも20年ぐらい食べてない気がするが、こっちで作ってみると結構美味かった。
特にサーモンは油がのっていて最高だ。アボガドとのカリフォルニアロールにして楽しむ。

中国人に日本のカレーや生魚の手巻き寿司が本当に美味かったどうかわからないが、
なかなか楽しい1日だった。
ただ、ビールを飲みすぎた。

オランダ生活142日目

7月18日(日) 晴れ

昨日は食材を色々買い過ぎたので、今日はその残りを使って夕食を作る。

寿司酢を作るのが面倒だったので、アジアンショップで購入した寿司の元を使う。
ens_18_Jul_1

昨日の手巻き寿司で余ったまぐろとサーモンを漬けにして、アボガドを加えて海鮮丼に。
かなり美味かった。
ens_18_Jul_2

フルーツが沢山余っているので、とりあえずメロンを半分食べる。
これまたかなり美味かった。
ens_18_Jul_3

オランダのフルーツは安くて、美味い。

さて、明日は日本が海の日で休みだが、こちらは普通に仕事だ。

オランダ生活143日目

7月19日(月) 晴れ

今日は海の日だが、オランダには関係ないので仕方なく出社。
また少し暑い日だった。

夕食は日本人の方の家にお呼ばれして頂く。
やはり暑いとビールが美味い。

帰国していたお土産にハッピーターンを頂く。
日本から持参してきたハッピーターンがなくなったところなので、有難い。

もし、このハッピーターンがなくなったら、ハッピー粉を自作しようと思う。

日本から持ってきていたハッピーターン粉200%。
ens_19_Jul

オランダ生活144日目

7月20日(火)

昨晩はオランダの蚊に悩まされた。

こっちの蚊は日本よりやや大きい。
そして刺されると非常に痒い。

今日も暑い。また蚊が発生しそうだ。
欧州やロシアも熱波が続いてるらしいが、オランダも暑い日が続く。

オランダ生活145日目

7月21日(水) 晴れ

オランダのフルーツ。

ens_21_Jul

何度か書いてる通り、オランダはフルーツが安くて美味い。
このアメリカンチェリーも美味い。

とっても甘いのに、マーケットで1kgあたり3ユーロと激安。

週末にパーティを開いたせいで、家にはメロン、スイカ、アメリカンチェリーが一杯あって
食べきれない毎日。。

オランダ生活146日目

7月22日(木) 晴れ

おたべ。

先日、日本からのお土産でおたべを頂いた。
ens_22_Jul

ニッキの入ったのはあまり得意じゃないが、このおたべは美味しかった。
久々に和菓子を食べると、貴重さも合わさって、日本で食べるより美味く感じる。

クリームどっさりのケーキより、あんこと抹茶が美味い。

オランダ生活147日目

7月23日(金) 晴れ

ようやく暑さも一段落した今日この頃。

夏の休暇で、スイスに行こうかと思っていたが、
なんか銀河鉄道で列車が脱線、転覆して死者もでてるようだ。

しかも怪我人のほとんどが日本人。
やはり、スイスは日本で人気か。。

マジで夏の予定を決めないとヤバいな。

オランダ生活148日目

7月24日(土) 晴れ時々曇り

特にすることもないので、マーケットをぶらぶら。
ens_24_Jul_1

ens_24_Jul_2

先週買ったアメリカンチェリーが美味しかったので、今日も購入。
1kgで、3.5ユーロと安い。・・・でも先週ほどは美味くなかった。。
ens_24_Jul_3

魚屋をみてると、最近アンコウが売られている。
今日は値段が書いてあって、1kgあたり12ユーロだった。結構いい値段だ。
冬は鍋にすると旨そうだ。

ちなみにアンコウは英語でマンクフィッシュらしい。
一応、魚の英語名がわかるサイト。
https://www.junglecity.com/enjoy/food_english/index.htm

午後からは日本人の方の家に呼ばれているので、昼からビールを飲みながら
魚料理を頂いた。オランダの魚は新鮮さにかけるが、焼いたら結構、美味い。

豚のスペアリブに煮卵を添えて持っていったら、結構好評だった。

ちなみに、こっちではハマチ(yellow tail)は高級魚らしい。
日本ではハマチは安いので意外だ。



オランダ生活149日目

7月25日(日) 曇り

今日は家で引きこもり。

ここ、2ヶ月程、サッカーW杯があったり、仕事があったりと、
ほとんど旅行に行けていなかったので、旅行プランを練ることに。

今は鉄道事故で日本でもニュースになっているが、
航空券が安かったので、9月の中旬にスイスに行くことにした。
easyJetで、アムステルダム⇔ジュネーブがクレジット手数料込みで、80ユーロちょい。安い。

ツェルマットでマッターホルンでも見てこようと思う。


ただ、このまま、この夏の良い季節を無駄にするのは勿体無いので、
9月までにも色々行こうと思う。

オランダ生活150日目

7月26日 雨のち曇り 

今日でオランダ生活もついに150日。
5か月が過ぎた。

時間が経つのは早いものだ。

今日は、雨が降っていたこともあり、気温がぐっと下がって寒かった。
もう完全にオランダの夏は終わったみたいだ。

ちなみに、今日の帰りは数か所で信号が動いてなかった。

ens_27_Jul_1
ens_27_Jul_2

結構、車通りのある交差点でも信号が消えていたのは驚いた。
日本で生活していて信号が消えてるのをみたことないが、これも海外ならではといったところか。。





オランダ生活151日目

7月27日(火) 曇り

夏の終わり。

もう今週はすっかり気温も下がって長袖の毎日。
今日の気温も20℃台前半だろう。

しかし、我が家にはまだまだスイカが残っている。
ens_27_Jul_1

先週末に買った大きなスイカをようやく食べ終えたところだが、
まだ、中国人がくれたスイカがまるまる一個残っている。。

誰かあげる人がいればいいのだが、近くにいないので、
一人でスイカ一個半を食べるのは結構しんどい。。

毎日、ランチ後のデザートとしてスイカを持っていってはいるがなかなか減らず。


オランダ生活152日目

7月28日(水) 晴れ

今日もまた、日本人の方の家に招待してもらって、夕食をご馳走になった。

Cajunという香辛料をいれたハンバーグは美味かった。

その人のイタリア人の同僚もいて、会話が英語で辛かったが、
まぁ、聞いてるだけだけど。。。

ばりばり英語をしゃべれたらなぁと感じる一日であった。
プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
