

Amsterdam in オランダ生活302日目

12月25日(土) 晴れ

Schiphol空港近くのHiltonホテルに到着。
Hiltonの中でもかなりショボめのホテルだったが、空港から500mの距離にあり、
空港からほぼ直結で建物内を行けばホテルに着くのは、寒くなくて良い。
(ホテルへの最後の20mぐらいは外を歩かないといけないが、、)

チェックイン後、Amsterdam Centralに向かう。

中央駅の建物自体は立派だが、周辺は工事などでごちゃごちゃしていて相変わらずイマイチ。。
ams_25_Dec_1

ダム広場周辺ではクリスマスツリーが。
ams_25_Dec_2

Amsterdamの運河。
ams_25_Dec_3

夕食は中華。
二人で50ユーロ。マーボー豆腐に野菜の煮物、鴨のロースト、炒飯にそれぞれスープ。
ams_25_Dec_4

味はまぁまぁ良かったが、昼食のケバブがきいたのかあまり食べられなかった。
まぁ、かなりの空腹でも食べきれなかっただろうけど。

お腹一杯で、オランダの冬のお菓子、オリボーレンが食べれなかった。

さて、明日からの旅行はどうなることやら。

Milan1日目 in オランダ生活303日目

12月26日(日) 曇り時々雨

ホテルでの朝食を早々に済ませ、8時過ぎにチェックアウトしてSchiphol空港に向かう。
フライトの時間は11時だったのでかなり早いが、二人いれば時間の経つもの早いだろうと思う。

がっ、しかし。
パリ経由の日本行きはTerminal2で、イタリアのミラノ行きはTerminal3でターミナルが違っていた為、
早々に分かれる。。しかも、Terminal3のゲートM。

以前のスイス旅行でもここを利用したが、このゲートMは小さなラウンジで何もない。。
仕方が無いので、本を読んで三時間近く過ごす。。

easyJetにしては珍しく、搭乗の遅延もなく、スムーズに飛行機前で待機。
皆が飛行機に乗り込む前の待機部屋で立って待っていると、一人の乗客が気分が悪くて倒れたようだ。。
「お客様の中に医者はいませんか?」という台詞を聞く。

倒れた乗客は60前後の女性。
顔色が悪かったがなんとか持ち直したようだ。

easyJetは早い者勝ちで座席が決まるのだが、倒れた女性の夫婦は優先的に
最前列のシートを手配してもらったようだ。easyJetもそこらへんは気がきく。

しかし、、

飛行機がテイクオフの体勢となり、このまま何事も無く飛べたつかと思われた瞬間。
またもその乗客が倒れる。。

「お客様の中に医者はいませんか?」というアナウンスをまたも聞く。

飛行機は緊急に元の場所に逆戻り。
その夫婦は飛行機から降りることに。

しかも、倒れた際にもどしたらしく、機内洗浄が必要なので、
他の乗客はしばらくそのままの状態で待つことに。。

待つこと一時間。ようやく洗浄完了。

今回はeasyJetに責任は無いとはいえ、一時間ちょい遅れてMilanに飛び立った。。



2時間程のフライトを終え、ようやくMilan到着。14時過ぎ。
思ったより早かったので、疲れもなく意気揚々と空港のbaggageからコントロールエリア外に出ようとした際、
私服警官に私だけ止められ、質問されることに。。

まずはパスポートとフライトチケット、滞在先のホテルのチェック。
そして、荷物のチェック。

ここで意味の分からんことにいくら持ってるのか執拗に聞いてきた。
警官といえどもイタリア警察も信用できない。

本当は500ユーロほど持っていたが、ここは少なく300ユーロと言ってみた。
(とっさのことなのでこの300ユーロにはあまり意味はないけど。)

そうすると全部お金を見せろといってくる。Why?意味分からん。
別に数百ユーロぐらい大したことない額なのに。。

スリを用心して現金を小分けにしていたので、見せるのが面倒。
しかもこの警官に盗られる可能性もある。

かなり用心して少しずつお金を見せる。
もういい加減、勘弁しろよという気持ちである。。

その警官曰く、コントロールルームにいって調べることもできるんだぞ、みたいなことも言ってくる。
本当に全部か?と執拗に聞く。

内心、うるせーよと思いながら、これで全部だと言ったら、ようやく通してくれた。

なんだったんだ。あれは。
着いてそうそう気分悪いわ。

鬱陶しい警官にイライラしながら空港内を移動する。
Milan malpensa空港はスイス国境とも近いため、空港からスイスの山々を見ることができる。

以前いったマッターホルンも見えたのだろうか?
ともかく、なかなか良い景色だ。

Malpensa空港から市内までは鉄道を使って移動しようと思っていたが、
インフォメーションセンターで聞くと、easyJetはTerminal2に到着し、
鉄道はTerminal1から出ているというのである。

結局、Terminal1へ移動するのは面倒なので、Terminal2をでて正面すぐのところで
客引きをしているMalpensa shuttleという大型バスに乗ることに。片道7ユーロ。

バスに揺られること40分ほどでMilan中央駅に到着。
バスはキャリーをバスのトランクに入れるので、荷物が無くならないか不安だったが何事もなかった。

Milan中央駅
milan_26_Dec_1

ホテルはMilan中央駅から徒歩で5分ほどの所にとっていたが、
場所がわからず、30分ほど迷子に。。

場所が分かってしまえば、やはり駅から近い。。

ホテルでチェックインを済ませた後は、フロントで街の地図をもらい早速、街歩きに。
今回の旅はローマ以外、ガイドブックがないので気の向くままいくしかない。

ホテルでもらった地図から街の中心はDuomo駅周辺かなと検討をつけて、
地下鉄で向かうことに。

地下鉄構内にある券売機。
milan_26_Dec_2

英語表記もできるので、簡単に切符を購入。
たまたま2days ticketがあったのでこれを購入。5.5ユーロ。
milan_26_Dec_3

Duomo駅を降りてすぐのところでは、ティファニーのクリスマスツリーが。
milan_26_Dec_4

そしてその横にはミラノ大聖堂が。かなり立派。
milan_26_Dec_5

26日だが、Milanにはまだサンタがいた。
milan_26_Dec_6

ここMilanでもスペインやポルトガル同様、焼き栗を売っていた。
milan_26_Dec_7

Duomoの広場近くのアーケード。イルミネーションが綺麗だ。
milan_26_Dec_8

中央のドーム。
milan_26_Dec_9

ドイツのクリスマスマーケットは見ることができなかったが、ここMilanのマーケットで
その雰囲気を味わうことができた。
Milanは全く期待していなかったので、予想に反してこれは良かった。
milan_26_Dec_10

何やら小物が色々売ってた。
milan_26_Dec_11

木製のチェス?なんかも。
milan_26_Dec_12

トラムが走る。
milan_26_Dec_13

Duomoから北東に歩いて、Castello Sforzescoに到着。
噴水が綺麗だ。
milan_26_Dec_14

Castello Sforzescoもライトアップされている。
milan_26_Dec_15

Castello Sforzescoの閉館は17時半のようで、この時、丁度17時20分だったので
閉館のイベントと思われるイルミネーションのイベントがあった。

その模様を動画で撮ったので、気が向いたときにyoutubeにでも載っけようと思う。

Castello Sforzesco内部。
milan_26_Dec_16

しばらく街をブラブラした後、ホテルで聞いたお勧めのレストランに行くことに。
途中地下鉄の駅で電車を待っていると、中国人に普通に中国語で質問される。
何言っているかわからず。その後、たて続けに地元の婆さんにもイタリア語でなにか聞かれる。
当然わからず。何で連続して聞いてくるのかわからん。

ともかくLIMA駅下車後、5分ほどでそのレストランに到着。18時半。
milan_26_Dec_17

メニューも何も出ていなかったので、恐る恐る入店。
そうすると電話中の店の親父が、19時半だからまだ閉まってる、シッシッといった感じで、むげに断られる。

ムカついたのでもうこの店は却下だ。

仕方がないので、この辺をブラブラ。
しかし、この辺りは何も目ぼしい物がなかった。

こんなのぐらい。武士道ですか。そうですか。。
milan_26_Dec_18

一旦、ホテルに戻って他のレストランを聞いてみる。
LANZA駅周辺にあるというお店を教えてくれる。電話までして開いているか確認してくれた。
ただ、開店時間が19時半とさっきの店と同じだったので、今日はお腹もすいてるので、
ホテル周辺のお店で夕食をとることに。
milan_26_Dec_19

サーモンのクリームパスタ。これとビールを注文。
ビールはデンマークのCarlsbergがでてきた。

パスタはまぁまぁの味。ビールと合わせて10数ユーロだった。
milan_26_Dec_20

今朝は6時起きだったので、早めに就寝。


Milan2日目 in オランダ生活304日目

12月27日(月) 晴れ

8時過ぎに起きて、9時ぐらいにホテルで朝食を食べている間に、部屋にクリーニングが入っていたので
渋々、街歩きに出発。(このホテルはなぜか8時台からノックしてきてやたら掃除したがっていた。。)

ミラノ中央駅前にはレンタサイクルらしいバイクがあった。
milan_27_Dec_1

ミラノ中央駅構内をブラブラ。まぁヨーロッパらしい駅だ。
milan_27_Dec3

そして地下鉄に乗ってMoscova駅で下車。ミラノの地下鉄はドアが閉まるのがとても早いので注意が必要だ。
ともかく、駅から暫く歩いて公園に向かう。

PIAZZA SEMPIONE。パリの凱旋門みたいでなかなか立派。
milan_27_Dec_4

SEMPIONE公園をぶらぶら。
milan_27_Dec_5

朝の公園は落ち着いた雰囲気でなかなか良かった。
milan_27_Dec_6

Castello Sforzesco前の遺跡。
milan_27_Dec_7

Castello Sforzesco。
今日は月曜日だが、ミラノの博物館などの施設は月曜日が定休日なのが多いみたいだ。
Castello Sforzescoの内部見学も月曜は無し。
milan_27_Dec_8

LANSA駅から北東にあるいて、昨日ホテルで聞いた美味しいレストランの下見に行く。
なかなか良さそうな雰囲気のレストラン、STENDHAL。
19時半からなので当然、今はやっていない。
milan_27_Dec_9

このレストラン近くであったマーケット。
milan_27_Dec_10

そして再び街中をブラブラ。途中で見かけた教会。
milan_27_Dec_11

Duomoに向かう。
ミラノ大聖堂。
milan_27_Dec_12
milan_27_Dec_13
milan_27_Dec_14
milan_27_Dec_15
milan_27_Dec_16
milan_27_Dec_17
milan_27_Dec_18
milan_27_Dec_19
milan_27_Dec_20
milan_27_Dec_21
milan_27_Dec_23
milan_27_Dec_24
milan_27_Dec_25
milan_27_Dec_26
milan_27_Dec_27
milan_27_Dec_28
milan_27_Dec_29
milan_27_Dec_30
milan_27_Dec_31
milan_27_Dec_32
milan_27_Dec_33
milan_27_Dec_34
milan_27_Dec_35

Milan3日目 in オランダ生活305日目

12月28日(火) 曇り?

詳細は後日アップ予定。
milan_28_Dec_1

Malta1日目 in オランダ生活305日目

12月28日(火) 晴れ

詳細は後日アップ予定。
malta_29_Dec_1
malta_30_Dec_13
malta_30_Dec_14


malta_29_Dec_2
malta_29_Dec_3
malta_29_Dec_4
malta_29_Dec_5
malta_29_Dec_6
malta_29_Dec_7
malta_29_Dec_8
malta_29_Dec_9
malta_29_Dec_10
malta_29_Dec_12
malta_29_Dec_13
malta_29_Dec_14
malta_29_Dec_15
malta_29_Dec_16
malta_29_Dec_17
malta_29_Dec_18
malta_29_Dec_19
malta_29_Dec_20
malta_29_Dec_21
malta_29_Dec_22
malta_29_Dec_23
malta_29_Dec_24
malta_29_Dec_25
malta_29_Dec_26
malta_29_Dec_27
malta_29_Dec_28
malta_29_Dec_29
malta_29_Dec_30
malta_29_Dec_31
malta_29_Dec_32
malta_29_Dec_33
malta_29_Dec_34
malta_29_Dec_35

Malta2日目 in オランダ生活306日目

12月29日(水) 晴れ

詳細は後日アップ予定。
malta_29_Dec_36
malta_30_Dec_1
malta_30_Dec_2
malta_30_Dec_3
malta_30_Dec_4
malta_30_Dec_5
malta_30_Dec_6
malta_30_Dec_7
malta_30_Dec_8
malta_30_Dec_9
malta_30_Dec_10
malta_30_Dec_11
malta_30_Dec_12

Roma1日目 in オランダ生活306日目

12月29日(水) 晴れ
roma_30_Dec_1
roma_30_Dec_2
roma_30_Dec_3
roma_30_Dec_4
roma_30_Dec_5



Roma2日目 in オランダ生活307日目

12月30日(木) 晴れ

詳細は後日アップ予定。
roma_30_Dec_1
roma_30_Dec_2
roma_30_Dec_3
roma_30_Dec_4
roma_30_Dec_5
roma_30_Dec_6
roma_30_Dec_7
roma_30_Dec_8
roma_30_Dec_9
roma_30_Dec_10
roma_30_Dec_11
roma_30_Dec_12
roma_30_Dec_13
roma_30_Dec_14
roma_30_Dec_15
roma_30_Dec_16
roma_30_Dec_17
roma_30_Dec_18
roma_30_Dec_19
roma_30_Dec_20
roma_30_Dec_21
roma_30_Dec_22
roma_30_Dec_23
roma_30_Dec_24
roma_30_Dec_25
roma_30_Dec_26
roma_30_Dec_27

Roma3日目 in オランダ生活308日目

12月31日(木) 曇り
roma_31_Dec_1
roma_31_Dec_2
roma_31_Dec_3
roma_31_Dec_4
roma_31_Dec_5
roma_31_Dec_6
roma_31_Dec_7
roma_31_Dec_8
roma_31_Dec_9
roma_31_Dec_10
roma_31_Dec_11
roma_31_Dec_12
roma_31_Dec_13
roma_31_Dec_14
roma_31_Dec_15

Roma4日目 in オランダ生活309日目

1月1日(土) 晴れ

RomaからAmsterdamに帰る。

A happy new year in オランダ生活309日目

1月1日(土) 晴れ

A happy new year
今日から2011年。

一週間のイタリア・マルタ旅行からEnschedeに戻ってきた。
旅行している間、オランダも暖かかったらしくAmsterdam付近では雪がほぼ溶けており、
Enschedeではまだ雪が残るものの、一週間前に比べて随分暖かく感じた。

今年の年末は旅行していてあっと言う間で、なんだか新年を迎えた実感がわかないが
まぁ、これも一つの経験だろう。


流石に今日は全く店が開いていないので、夕食はインスタントカレーを食べる。。
元旦とは思えない夕食で今年はスタートを切った。

2011年元旦のEnschede。
ens_1_Jan

オランダ生活310日目

1月2日(日) 晴れ

今日は家飲み。

お店は第一日曜日のせいか、幸いスーパーなどのお店が開いていたので
食材を買ってきて、トマトベースのシチューを作る。

牛肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを炒めて圧力鍋で圧力をかける。
そしてブロッコリーとニンジンを加えて煮込む。
最後はパセリのみじん切りを振って完成。

かなり優しい味で、美味かった。
ens_2_Jan_1

そして、フィンランドのお土産として貰ったムース肉入りのチーズ。
癖もなくこれがかなり美味かった。このチーズの味はオランダでも無い感じだ。
ヨーロッパのチーズは間違いなく日本より美味い。
ens_2_Jan_2

15時頃から飲み始めて、ちょっと飲みすぎた。。

オランダ生活311日目

1月3日(月) 晴れ

今日は有休。っというか社休。

旅の疲れか、昨日の酒を飲んで寝てしまったせいか、
今日はなんだか咳がでる。風邪気味。

しかし食欲はある。
オランダに来てメタボになりつつあるのは伊達じゃない。

昨日のシチューをカレーにして食して薬を飲む。
さて、明日から仕事か。。

ぼちぼちやるかな。

オランダ生活312日目

1月4日(火) 晴れ

やはり風邪をひいてしまった。

オランダ生活313日目

1月5日(水) 晴れ

昨日に続き、今日は早めに帰って来て
睡眠と水分をとるが、風邪の症状はあまり改善せず。うぅ。

オランダ生活314日目

1月6日(木) 雨

年明けからオランダの気温もあがっているのか、雪にならず、今日は久々の雨。
朝は八時半ごろまで暗くて、陰鬱な季節な上に風邪をひいているので最悪だ。。

毎夜、微熱が出ていたのがようやく治まった。
しかし、細かい咳がちょくちょくでるのは辛い。

一人、海外で風邪をひくと精神的にも病んでしまうので、さっさと直してしまいたい。
もう精神修行は十分だよ。全く。

オランダ生活315日目

1月7日(金) 曇り

微熱が治まったと思っていたら、昨晩、またぶり返して熱が出る。
どうも夜になると熱があがるみたいだ。

そして相変わらず喉も痛い。


オランダ生活316日目

1月8日(土) 晴れ

今日は良い天気。

だが、風邪引きなので家で引き籠もって体力の回復を待つ。。

オランダ生活317日目

1月9日(日) 晴れ

体調の悪い週末に限って、天気が良い。。
しかし、この暖かさは本当に冬が終わったみたいだ。

日本はこれから寒くなるのに、オランダの気候は良くわからん。


この週末、完全に家で引き籠もって体力を温存させただけあって
ようやく熱は下がった。後は咳だけだ。

しかし、今回の風邪は予想外に長引く。。

オランダ生活318日目

1月10日(月) 晴れ

今日は成人の日で日本は祝日だが、オランダでは普通に出勤。

咳がちょろちょろ出る以外はようやく、体調も回復。
帰国まであと一ヶ月半ほどなので、今週末に皆を呼んで日本食でももてなすことにした。

週末は夕食前に初めてのアイススケートに行くことにしたが、どうなることやら。
帰国前に怪我しないといいけど。。

そういえば、教会前のアイスリンクが取り壊されていた。
もう冬は終わったみたいだ。

オランダ生活319日目

1月11日(火) 曇り

もう体調が随分ましになったので、ブログをまとめて更新。(中身ないけど。。)

どうも先日、カウンターの障害が発生したらしく、表示がおかしくなったので
もういっそのこと、カウンターは消してしまった。

最近は風邪をひいてブログの中身が無くなってきたが、細々とでも残りの期間続けていこうと思う。
(はやく、年末のイタリア旅行をまとめないと忘れるな。。)


そういえば、随分前にINDに申請していた滞在許可証の再発行だが、
再発行できない旨の通知が届いていた。。
なんでも滞在日数が残り3ヶ月切っていると再発行できないそうな。
(申請時の書類が滞在許可証のカードの代わりに重要になるようだ。)

しかし、再発行手続きをした時は3ヶ月以上残っていたのに、今回の通知が届くまで丸2ヶ月。
あいかわらず、オランダの手続きは遅くて駄目すぎ。

こんなことなら高い金出してスペインの警察でもらった盗難証明書を翻訳する必要も無かった。
ってか、その際に言えよ。全く。

まぁもうどうでもいいことだ。

オランダ生活320日目

1月12日(水) 曇りのち雨。

今、日本ではタイガーマスクの主人公、伊達直人を名乗った児童施設への
ランドセルの寄付が広がっているそうな。

自分が小学生の時はどうだったかというと、ランドセルを買ってはもらったが、
実際、嬉しかったかどうかは残念ながら覚えていない。。
体に対してランドセルが大きかった記憶はあるけど。

それに自分の時は、高学年になると何故かランドセルがダサくなって、皆、家庭科の授業で自分で作った
リュックを使ってたな。今思えば、ランドセルの方がずっと良かったのに。。

まぁ、今回貰った小学生が喜んでたら良いな。

タイガーマスク懐かし。。

オランダ生活321日目

1月13日(木) 曇り

特に何も無い平凡な一日だった。

オランダ生活322日目

1月14日(金) 雨

最近、気温が上がってもう雪も降らず、
雨ばっかり降っている鬱陶しい気候だ。

特に疲れている訳ではないが、早めに寝る。

オランダ生活323日目

1月15日(土) 曇り

今日は、日本で関わりのあったインターンのオランダ人学生と中国人のオフィスメート二人、
そして、いつもの日本人とで我が家で夕食を食べた。

昼過ぎから掃除や料理をして過ごす。

外国人に日本食をもてなそうと考えてみたが、レパートリーもあまりないので、
定番のお好み焼きとカレー、そして、スペアリブとなぜかヒジキを作ってみた。

関西のソールフード。お好み焼き。
一枚目は失敗したが、二枚目はまぁまぁの出来。
ens_15_Jan_1

カレー。久々に気合いをいれて作ったのでなかなか美味かった。
ens_15_Jan_2

今日はアルコールをあまり飲まず、紅茶ばっかり飲んでいたので
腹がチャプチャプになってしまった。

オランダ生活324日目

1月16日(日) 晴れ

今日は良い天気だが、店も閉まっていてやることも無し。

夕食は日本から持ってきていたマルハの月花、鯖の水煮缶を食す。
ens_16_Jan_1

脂がのっていてウマウマ。

オランダ生活325日目

1月17日(月) 曇り時々雨。

昨日は良い天気だったが、今日はいつもと同じく、どんより。
しかし、もう暖かくなってきて、緑もちらほら芽吹き始めた。
ens_17_Jan_1

でも、夏の頃は、生き生きしていたこの木も今はこの通り。。
ens_17_Jan_2

教会の周りのスケートリンク場も無くなって、ここもこれまでの落ち着いた雰囲気に。
ens_17_Jan_3

今日の夕食は週末のパーティの残りの材料を使って、またお好み焼きを作る。
見てくれは同じだが、今回はチーズをたっぷりと入れてみた。
チーズお好み焼き。なかなか美味かった。
ens_17_Jan_4

オランダ生活326日目

1月18日(火) 雨時々曇り。

昨日、1月17日はブルーマンデーだったそうな。
1年で最も憂鬱な日らしい。

クリスマスが終わり、年末年始のお祭り気分も終わって、
この1月の憂鬱な天気で駄目押し。雪ならテンションも少しは上がるが、
こう雨ばかりだとテンションもそりゃ下がるわ。

寒いけどアイス食いたいな。
ここにいる内にマグナムアイスを食べておこう。

オランダ327日目

1月19日(水) 晴れ時々雨。

夕方、久しぶりに晴れていたので、少し散歩してリフレッシュする。
ens_19_Jan_1

オランダ生活も残り一ヶ月。
そんなことを考えながら、大学内をぶらぶら。
ens_19_Jan_2

池に空が映って穏やかなひと時。
ens_19_Jan_5

デジカメじゃ上手く映らないが、今日は満月が綺麗だった。
ens_19_Jan_4

オランダ生活328日目

1月20日(木) 晴れ時々曇り。

帰ったら郵便受けに、電話帳らしきものが。。
ens_20_Jan_1

中身は当然、オランダ語で使い道はゼロかな。
日本のタウンページですらまともに使ったことないもんな。。



プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
