スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダ生活339日目

1月31日(月) 曇り

今日で一月も終わり。
年明けてから、ますます時間が経つのが早い。

今朝は、夏の頃はよく見かけた馬が久々にいた。
ens_31_Jan_1

サラブレットより二回りぐらい小さくて、可愛い。
ens_31_Jan_2

やっぱり動物は見てるだけで癒される。

スポンサーサイト

オランダ生活340日目

2月1日(火) 曇り後、霰

寒い。

ここ最近、冷える日が続くが、今日は特に寒かった。
帰りは霰が降っているし、自転車や道路が凍りついていて、滑って危ない危ない。。

まぁ、でも今年は日本の方がよっぽど寒いのかもしれない。

それはそうと、ここオランダではStroopWafelsにはまって、普通のワッフルを全く買っていないので
試しにスーパーで買ってみた。2ユーロ弱。
ens_1_Feb_1

正直、そんなに美味からず。日本で食べるワッフルの方がよっぽど美味い。
まぁ、スーパーのプライベートブランドだし、値段も安いのでこんなもんかな。

オランダ生活341日目

2月2日(水) 小雨のち、曇り

Enschedeは今日も平和な一日。

しかし、世界的に見ればチュニジアの反政府デモがエジプトに飛び火し、
エジプトでは混乱が続いている。。これが更に中東まで広がるかどうか。
2011年も色々と起こりそうだ。特にイスラエルとイランは何か起こりそう。

比較的安全だと思ってた国でも急に騒乱が起きるし、
やはり、海外旅行は行けるときに行っとくべし。だなと改めて思う。

失業率の高さと治安の悪さからして、スペインも絶対ヤバいよ。


オランダ生活342日目

2月3日(木) 曇り時々、晴れ

grolschのトラックが止まっていたので、とりあえず撮ってみた。
ens_3_Feb_1

普段、ビールはあまり飲まないが、このビールは飲みやすくて美味かった。
日本でも売られているみたいなので、このビールをみればEnschedeを思い出すだろう。

冷蔵庫に眠っているgrolschの秋ビールでも飲むかな。

そういえば、昨日から旧正月だとオフィスメートが言っていた。
日本とは違って、あまり伝統的なものは食べないそうな。

それとは対称的に、年を食ったせいか年々、お節が美味く感じる。
今年はお節食べれず何か損した。

オランダ生活343日目

2月4日(金) 曇り


今日は中国人のオフィスメートがインターンで
5ヶ月程アメリカに行くので、お別れの挨拶をした。

別れってやはり寂しいもんだ。

彼とは9ヶ月一緒のオフィスで過ごしたが、
彼がいなくなるとこれからは、そこそこ広い4人部屋のオフィスに自分一人。。

あと2週間で、自分も日本に帰国することになるので、
そろそろ荷造りでも始めるかな。


夜は風が出てきたみたいで、外が騒がしい。

Hengelo再び in オランダ生活344日目

2月5日(土) 曇り

前回に続き、今回もインドカレー目当てにHengeloに行く。
ens_5_Feb_1

16時台だったので、まだ開いていたマーケットをぶらぶら。
マーケットの規模はEnschedeと同じぐらいか。
ens_5_Feb_2

Hengeloのセントラルにある教会。
ens_5_Feb_3

お目当てのインドカレーレストラン。
ens_5_Feb_4

前菜の茄子料理。
日本人の口に合う味。美味い。
ens_5_Feb_5

今回は唐辛子3つマークの激辛カレーを一つ注文。
ens_5_Feb_6

かなり辛いがやっぱり美味かった。
しかし、オランダでインドカレーにハマるとは意外だったな。

この店はかなり人気でほとんどの席が18時半ごろには埋まっていた。
やはり、カレーは世界で受ける味らしい。

この後は、カフェでコーヒーを飲んでマッタリ。
21時には解散。健康的だな。

オランダ生活345日目

2月6日(日) 曇り

オランダ生活も残り僅かとなったので、これまで試したことの無い食べ物を買ってみた。

アルバートハインで買ったソーセージ。
ソーセージはこれまでの経験で、種類によってかなり当たり外れがある。
さて、これは美味いかどうか。。
cook_6_Feb_1

とりあえずじっくり焼いて、マヨネーズをつけて食べる。
cook_6_Feb_2

このソーセージは当たり。
かなりジューシーで美味かった。

それと今日は普段一人では飲むことのないビールも飲む。
スーパーで目についたので適当に買ってみたが、オランダの地ビールのようだ。

La Trappe
http://www.latrappe.nl/content.asp?l=EN
スーパーだと一本90セント。100円ぐらい。
cook_6_Feb_3

こんな感じの黒ビール。結構飲みやすくて美味い。
cook_6_Feb_4

そして、ビールのつまみのチーズ。
cook_6_Feb_3

前回買ったチーズは癖があったがこれは食べやすい。
ビールにも良く合うね。

オランダ生活346日目

2月7日(月) 曇り時々、晴れ

朝はいつものように曇っていたが、昼から晴れてきたので、
昼食を買うついでに少し大学内をぶらぶら。
ens_7_Feb_1

もう最近は随分暖かくなったので、冬は終わった感じがする。
日本は今年、花粉が凄いみたいなので、花粉症の身としてはオランダが少し名残り惜しくもある。

週末は食品関係のお土産をちょっと買い始めた。
その中でも遊び心のある土産として、オランダでは結構有名らしいドロップを買ってみた。

オランダ人には人気らしいが、日本人にとっては不味いらしい。
興味本位で二つほど買ってみた。
ens_7_Feb_2

さて、誰にあげるかな。。

オランダ生活347日目

2月8日(火) 晴れ

今日は朝から気持ちの良い天気。

Enschedeの見慣れた景色だが、日本に帰ったら懐かしくなるだろうと思い、
適当に写真を撮ってみる。
ens_8_Feb_1

もう冬は完全に終わって、春の気配すらある。
ens_8_Feb_2

この木が緑に染まりだしたら、春なのだろう。
ens_8_Feb_3

再来週の今頃は、もう日本に向けて旅立っていることだろう。
そろそろ荷造り始めないとな。。

オランダ生活348日目

2月9日(水) 晴れ

今日は昨日より更に良い天気。
ただ、昨晩は少し冷えたみたいで、霜が降りていた。

湖面に木々が映えて美しいこのお気に入りのスポットももう見納めかな。
手前と奥に、まだ霜が残っている。
ens_9_Feb_1

ここ最近のオランダの気候は、もう関東より暖かいぐらいだと思うが、
流石に、2月なので朝晩はまだ寒い。

といっても、朝晩で一桁ぐらいの気温だと、
花粉もないので日本より過ごし易いぐらいだ。

今日からセッセと荷造りを開始。
なんだかんだでやはりバタバタすることになるだろう。。

オランダ生活349日目

2月10日(木) 曇り後、雨

StroopWafelsは冷蔵庫で冷やしても、電子レンジで温めても美味い。
ただ温め過ぎて、とろけたキャラメルで口をヤケドした。。

オランダ生活350日目

2月11日(金) 雨

もう帰国まで10日程となった。

今夜は日本に送る荷物の梱包やら、日本の家の電気、ガス、水道、NTTなどの手続きに忙しい。。

しかし、オランダ生活も、こうして残り少なくなると、げっそりしていた昼飯もなんだか心寂しい気持ちになる。
今日の昼食。インドネシア料理のサテ&ナシゴレン弁当。
cook_11_Feb_1

寒くなってからというもの、いつも生協で

サテ&ナシゴレン弁当 → サーモンのクリームパスタ → インドネシアの肉まん Baopao
→ ミートスパゲティ → パニー二

ひたすら、このサイクルだった。。(生協で電子レンジを使って温められそうなのはこのくらいしかない。。)

それだけに感慨深い。。なんてね。
まぁ、特にこのサテはピーナッツクリームのソースでかなり甘いのだが、
なんだがハマってしまった。ちなみにカロリー激高。この弁当でほぼ1000キロカロリー。。

上のサイクルでもオランダ料理が無いのが凄い。

オランダに来て美味しかったものと言えば、

・牛タン(自分で捌く)
・インドカレー
・サテ

オランダ料理は一個も無い。。
オランダの家庭料理はそれなりに美味いのかもしれないが、あいにくレストランでは出合わなかった。。

あ、そういえばシュニッチェルは美味かった。
これ、オランダ料理じゃないか。。

夕食はラビオリ?みたいなのを食べた。
cook_11_Feb_2

旨からず。。




オランダ生活351日目

2月12日(土) 雨のち、曇り

今日は運が悪いことに朝から雨降り。

昨晩、梱包した荷物を雨の中、オランダの郵便局(TNT)に持って行く。
っと言っても、セントラルの郵便局は数年前に潰れたみたいなので、今はスーパーマーケットの
PLUS内に間借りしたような受付があるのみだ。

とりあえず一次便として、10kgほどの荷物を2つ。
手で運んだので、運ぶだけでも疲れた。。

郵送料は日本よりも随分安く、EMSみたいなもので(日本までの到着は4~5営業日らしい)
2つ合わせて18000円ぐらい。(ちなみに日本の郵便局に頼んだEMSだと倍ぐらいの値段だった。)

ひとつ10kgを越えなければもっと安いみたいだ。


とりあえず荷物を送った後は、食べ物のお土産を探しながらマーケットをブラブラ。
ens_12_Feb_1

オランダといえばチューリップ。
マーケットでもチューリップの球根が沢山売られている。
ens_12_Feb_2

そして、スーパーで牛肉を買う。100gあたり1ユーロほどで、日本と比べて随分安い。
まぁ、そのまま焼いても美味くはないけど、これがカレーに良く合う。
ens_12_Feb_3

この肉でオランダで最後のカレーを作る。

オランダ生活352日目

2月13日(日) 曇り時々、晴れ

今日は日曜日でほとんどの店が閉まっていて、セントラルでは
することも無いので、グーグルマップで調べて南の湖(池?)までサイクリングに行く。

マーケットのある広場。店は閉まっているにもかかわらずウインドーショッピングをする人がちらほら。
ens_13_Feb_1

Enschedeで唯一のカジノを抜けて南の方角に進む。
途中にあった自転車屋。オランダらしい。
ens_13_Feb_2

しばらく進むと古そうな煙突あり。1900と印字されていたので、100年ほど前のもの?
ens_13_Feb_3

自転車で15分ほど進むとガソリンスタンドぐらいがあるだけで、周りにほとんど何も無くなるが
このちょっと変わった建物だけが目立っていた。しかも同じ建物が3つほどある。
ens_13_Feb_4

幹線道路を越えて更に南に。
ens_13_Feb_5

すると、自転車道路が広がり走り易くなる。
ens_13_Feb_6

ほどなく、池らしいものを発見。
もしかして、これが目的地??っと思ったけど、グーグルマップの湖?より随分小さいので、
もう少し、南に行くことにした。
ens_13_Feb_7

5分ほど走ると、ようやく目的地らしき所に到着。白鳥が優雅に泳ぐ。
セントラルからここまで、自転車で20分ほど。
ens_13_Feb_8

ここでは何人か地元の人が釣りを楽しんでいた。
ens_13_Feb_10

この池(規模からいって湖ではないな。。)の周りをサイクリングする。
前日の雨で少し下がぬかるんでいるが、人もほとんど居なくて、ゆったりできる。
ens_13_Feb_11

流石にこの森林の中は空気が良い。
ens_13_Feb_12

緑苔が結構、鮮やかでなかなか雰囲気も良かった。
もう少し、セントラルから近ければサイクリングも楽しめたかもしれないな。
ens_13_Feb_13

いつの間にやらEnschedeの外まで来ていたので、そろそろEnschedeに戻ることにする。
ens_13_Feb_14

今日は日曜日だが、ちょうど16時ごろだったので、人がこの建物に並んでいた。
中にはスーパーマーケットのアルバートハインが入っていて、日曜でも16時~19時までは開いているみたいだ。
ens_13_Feb_15

日本よりオランダの方が、ハムやチーズの種類が多く味もいいが、
こうしたサラミも豊富にある。この一年間、あまりサラミを食べなかったが、
日本にはこうした肉類は持って帰れないので、買ってみる。3ユーロちょい。安い。
ens_13_Feb_18

サラミの他には、アルバートハインのプライベートブランドのチョコをお土産として大量に買った。

スーパーの様子。
オランダのスーパーは割と綺麗。
ens_13_Feb_16

郊外のアルバートハインを後にして、セントラルに戻ることに。
スーパー以外の店は閉まっているので、街は静まり返っている。
ens_13_Feb_17

帰る途中、サンダースというスーパーを見つける。
サンダースという名前は聞いていたが、ここにあったのか。。ようやく発見。
日曜だがサンダースも開いていた。
サンダース内部。ワインがとりあえず安いな。
ens_13_Feb_19

ここで、紅茶やら何やらまたお土産を買う。

そして、マーケットの広場に帰還。
ちなみにセントラルのアルバートハインも年明けから日曜も16時~19時までは開くようになったみたいだ。
オランダの片田舎の街もどんどん便利になっていく。。
ens_13_Feb_20

もうEnschedeで思い残すことは何も無い。この一年で十分に満喫したと思う。

オランダ生活353日目

2月14日(月) 曇り後、雨

昼に見かけたカモ。
ens_14_Feb_1

カモはカメラを向けるとそそくさと逃げるのでなかなか撮りづらい。

Twenteの周りの森林はこういった鳥や小動物(小さいハリネズミまでいた)が沢山いて、
この一年、一人ぶらっとしては癒された。


そういや、今日はバレンタインデーだったな。。アレ?

オランダ生活354日目

2月15日(火) 曇り後、雨

一時間に一本のドイツ行きの列車。
朝珍しく踏切に引っかかったので、撮ってみた。
ens_15_Feb_1

ドイツの片田舎までは電車で10分。
ドイツとオランダの国境までは自転車で30分。

Enschedeとドイツはかなり近いが、一年で4回ぐらいしか行かなかった。
まぁ、ドイツならまた来ることもあるだろう。

さて、今日も帰りは雨だ。
最近、また雨が多くて嫌になる。

今日の夕食は生パスタを使ったカルボナーラ(インスタント)。
この前かったサラミと一緒に頂く。
cook_15_Feb_1

生パスタはもっと美味いものと勝手に想像していたが、
案外、普通の味。 残念。

でも、サラミは日本より美味い。

オランダ生活355日目

2月16日(水) 晴れ時々、曇り

そういえば、信号機の写真なんて撮っていなかったので、記念に撮っておく。
オランダらしく、自転車専用道路の信号。自転車のマーク。
ens_16_Feb_1

今朝は晴れて良い感じだ。
花粉症の心配をしなくてもいいのが特に良い。
ens_16_Feb_2

週末にまた違うチーズを買ってみた。
今度は、日本でも御馴染のカマンベールチーズ。オランダ価格。3ユーロ。安っ。
cook_16_Feb_1

包装は紙一枚の簡単なもので、封がされていないのも驚き。
味はかなりイイ。やっぱチーズはヨーロッパに限る。
cook_16_Feb_2

日本のカマンベールチーズは周りがしょっぱかったりとイマイチなものが多いが、
これはあっさり薄味で、中はとってもクリーミー。
美味いよ。

オランダ生活356日目

2月17日(木) 晴れ

今日も晴れ。
ens_17_Feb_1

12月に比べると随分暖かいので、もう春かななんて思ってたけど、
今日の気温は何気に一桁。

なんだかんだいって、大阪や神奈川より寒い。。
オランダの気温にすっかり慣れてしまった気がする。


日本に比べて、お菓子の類が圧倒的に貧弱なオランダだが、
このLaysのポテトチップスは美味い。
food_17_Feb_1

日本で有名なプリングルスも買えるけど、このLaysもたまには良い。
Lays自体はアメリカの会社みたいだけど。。

でもサイズが300gとXLサイズなので、これ一つでまたもや1000キロカロリー超え。
1000キロオーダーの食べ物が多いよ。ここは。。

オランダ人にも、日本で売ってるようなローカロリーのお菓子はうけると思うんだけどなぁ。。





オランダ生活357日目

2月18日(金) 曇り

しゃべり疲れて喉痛し。

今日は昼と夜、オランダの食事を楽しむ。

オランダ生活358日目

2月19日(土) 曇り

後任の引き継ぎもあって、Enschedeの街を案内する。
一年過ごしたEnschedeの街のマーケットを見るのも今日が最後だ。
っと思う。

日本への最後の荷物の配送手続きも済ませた。

今日の夕食は、またHengeloのインディアンカレー屋に行った。
hengelo_19_Feb_1

前回で、ここのインドカレーも食べおさめかと思っていたら、また来るとは。。
chicken karmaカレー(甘め)とbeef madras(中辛)を注文。

やはり美味かった。

オランダ生活359日目

2月20日(日) 晴れ

今日は日曜日でほとんどの店が閉まっているが、
とりあえず、自転車でEnschede周辺をぶらぶらする。

まずはEnschedeから北西にhengelo straatを進む。
途中の公園を散歩。

羊がお出迎え。今日はお腹が減っていたのか人懐っこく寄って来て可愛かった。
でも、食べ物は持っていなかったので何もやれず。すまん。
ens_20_Feb_1

公園の並木道。整備がいきとどいている。流石はオランダ。
税金が高いだけのことはある。
ens_20_Feb_2

人通り、Twente大学を案内した後、何やら大学内の駐車場が尋常でない混雑具合。
今日は何かあるみたいだ。

車できた人が、さらにバスに乗って移動しているみたいなので、自転車で後を追うと、
FC Twenteのサッカー場だった。今日はサッカーの試合があるようだ。

地元ビールメーカーのGrolschスタジアムに到着。
ens_20_Feb_3

しかし、残念。当日チケットは無し。
以前から聞いていたが、やはりオランダ。そのサッカーの人気は凄く、
年間パスポートを持っていない人間が観戦することは難しい。。
柵越しに少しだけ。
ens_20_Feb_4

Enschedeにある地元サッカーチーム。FC Twente。
日本での知名度はほとんどないが、去年、オランダリーグ優勝している!
ens_20_Feb_5

サッカーは残念ながら見ることができなかったので、あてもなくGrolschのビール工場でもあればと
思って、自転車で更に北西に行ってみることに。

がっ、結局なにもなくて昨日も来たHengeloに、今度は自転車で行ってしまった。
まさか二日連続でHengeloに来ることになるとは。。
hengelo_20_Feb_1

幸いこのカフェが開いていたので、ここで暫し一服。
hengelo_20_Feb_2

その後、Enschedeに戻る途中、先ほどは閉まっていたサッカースタジアムのサポーターズショップに
行ってみると、試合が丁度終わってようで、さっきは閉まっていた店も、今度は幸い開いていた!

オランダらしいお土産で、地元EnschedeのサッカーチームFC Twenteのマフラーがほしいと思っていたので、
結構大量に購入。いやー満足、満足。 最後の最後で、いいお土産をゲットできた。

夕食は、この一年いろいろとお世話になった日本人と後任の紹介も兼ねて食事。
今日は日曜にもかかわらず、意外とEnschedeを満喫できた。

Dank u wel! Enschede。


オランダ生活360日目

2月21日(月) 晴れ

今日は、職場の引継ぎを行う。

ついに明日、一年過ごしたオランダを離れ、日本に帰国する。
荷造りなど最後までバタバタするな。。



後日、オランダでの生活をまとめてアップする予定です。
ネットが繋がるのはいつになることやら。。

オランダ最終日(オランダ生活361日目)

2月22日(火) 

今日がオランダ最終日。

オランダで過ごした一年。自分にとって貴重な一年だった。

この一年、本当にいろいろあった。。

排水口のトラブル、スペインでのスリ被害、ヒザ痛。
いかん。いかん。マイナスばかりだ。

まぁ冗談はさておき、日本に帰ってからもオランダで出会った人達との
関係を大事にしたいと思う。

最後に、このブログを見てくれた皆さん。
有難うございました。

では、ごきげんよう!

Doei!
プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。