

Activity in オランダ生活98日目

6月4日(金) 快晴

今日はオランダで共同研究している研究室のアクティビティに参加した。

日本でもよくある、研究室でどこかに遊びにいこうというものだ。

元々、人見知りな上に不慣れな英語の会話。
三か月一緒だったオフィスメートも不参加だったため、ハミってる感が凄かった。

はぁ、疲れた。。

(後日記載)
詳細というほどのものでは無いけど、、


朝の9時に大学に集合。
今日はどこに行くのか、何をするのかは一切知らされていない。
ある意味、お楽しみといったところだろう。

9時を過ぎるとぞろぞろ皆が集まってきたので、貸切バスで出発。
一応、新しいオフィスメートの中国人が参加していたので、話し相手になり、少し助かった。

バスに乗ること10分で、なにやら目的地に到着。早っ。
「PAINTBALL TWENTE」ん? バギーやらサバイバルゲームができるところみたいだ。
act1

雰囲気を出すためなのか、戦闘機やハマーがあった。
act2
act3


ペイント弾を使った本格的なサバゲーが楽しめるようだが、自分達は服も汚れない
レーザータイプの銃を使ったものを予約していたみたいだ。

レーザーがあたると頭につけたセンサーがピコピコ赤に点灯するという仕組み。

しばらくして、7、8人のチームに分けて戦闘開始。
膝に爆弾を抱えている私としては、あんまり動きたく無かったが、いざゲームが始まると
つい動きまくってしまった。

銃自体がポンコツで、中にはスコープにレーザーが映らなかったり、弾をリロードできなかったりしたが、
まぁまぁ、楽しめた。戦闘に夢中になって写真無し。

このサバゲーが終わると、それなりに走ったせいで右膝に違和感を感じる。
(ここからは、もうゆったり過ごそうと思ったが、この後のプランでそうも行かず、
結局膝がまた痛くなってしまった。。

3時間程、交代でサバイバルゲームをしていたので、すでに昼過ぎ。
ここからバスに乗ること45分。ドイツのある街に到着。(街の名前分からず。。)

バスを降りてすぐのところにお城みたいなのがあり、その城のすぐそばのレストランで昼食となった。

ドイツの城。(名前不明。。)
act4

トマトスープ。濃い味だが結構美味い。
act5

メイン。ドイツといえば、ウインナー。あとは定番のポテト。
まぁまぁ、美味かった。(ただ自分的には日本のウインナーが一番美味いと思う。)
act6

しかし、この昼飯の時はものすごく日差しが強くて、かなり暑かった。
体感だが30℃を余裕で越えていると思う。テーブルのフォークやナイフが暑くて触れないぐらいだから。。

そのせいで(?)というか、ビールをデカイジョッキで2杯も飲んでしまった。
ドイツのビールは日本と変わらない感じの味で、暑い中、美味かった。

ビールで少し酔っ払ったのと、城の坂道で膝が痛くなった中、
おばあちゃんのガイドの説明をうけながら、城の中を案内された。
act10

城砦からの眺めは結構良い。
act8
act9

城内の部屋も見学。
act11

自分以外の皆は英語がかなりできるから良いけど、自分はガイドのおばあちゃんの話が
2割ぐらいしかわからなかった。。しかし、このおばあちゃんはかなりパワフルでお茶目な感じだった。

なんだかんだで城を1時間半ほど観光してバスの駐車場に戻る。

そうすると皆、チャリンコに乗り始めている。
ここからは、オランダ人の定番、サイクリングだ。

しかし、背の低い自分にとっては、この自転車が大変だ。
なにしろ、この辺りの自転車は全部、同じサイズで小さいものがない。
サドルを下げても、脚が地面に着かない。そんな大きさだ。

ともあれ、そんな自転車に乗りサイクリング出発。
act12

ドイツ鉄道の線路。
act13

サイクリングの風景。
act14
act15

結構、みんなぐんぐん走る。
若いのはもちろん早いが、自分よりも年配の50、60の人でもかなり速い。

やはり外国人の体力は日本人とは違うことを実感。

というか、このサイクリング。普通、日本なら20~30分走って、目的地の何かを観光するという具合だと思うが、
今回はとくに何があるというわけでもなく、2時間弱、ひたすら走りつづけた。しんどー。おそるべしオランダ人。

おかげで膝が更に悪化。

これにて今回の小旅行は終了。
バスに揺られること、30~40分でEnschedeに帰還。

戻るとアクティビティに参加していなかった人が既にBBQをしていたので、少しだけ参加してみた。
BBQといえば肉だろっということで、ステーキを焼く。
それほど期待はしていなかったが、まぁまぁ美味かった。ただソースが無かったのが残念。
act16

もう夜8時をまわっていたが、空を見上げると気球が幾つか浮かんでいた。
act17

今日は、人見知りには結構辛い一日だった。







(2010年9月 追記)
ドイツの城はBentheim城という名前のようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Il_castello_di_Bentheim_(Jacob_Van_Ruisdael).jpg

9月にEnschedeから40分程度の城に行こうということになり、
よく調べたら、この日に行ってた城だと分かった。。












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
