スポンサーサイト


オランダ生活11日目

3月9日(火) 晴れ

今日は晴れていて幾分、気温が高いのでチャリで通勤。

オランダは自転車専用道路が充実していて、走り易いんですが、
右側通行なので、戸惑ってしまいます。

自然が豊富なこともあって、ぼけーとチャリをこいでいたら途中、アヒルが結構います。
このアヒル、人になれているのか真横を通ってもまったく動じません。。
オランダは鳥も日本とは違うみたいです。

さて、今日はオランダの国鉄であるNSのディスカウントチケットを購入しました。
これはテンポラリーチケットで、後日自宅に正式なチケットが郵送されるそうです。
discount_ticket

このチケット、一年で55ユーロ払うと通常料金に対して、40%のディスカウントが受けられるというものです。
これから一年近く、オランダにいることになるので早めに購入しておいて損はないでしょう。

ただし、このチケットは平日の朝9時以降でないと使えないなど、いろいろと制約があります。
違反すると結構高い罰金があるそうで注意が必要です。。

購入は駅の切符売り場でできます。ただし、申込用紙が全てオランダ語です。
私の場合は、切符売り場のおばちゃんが親切で、オランダ語がチンプンだといったら
代わりに書いてくれました。。オランダ人は親切ですね。

必要なものはオランダの銀行口座番号と証明写真です。
私はABN-AMRO銀行口座を開設していましたので助かりました。
(オランダの銀行は口座維持手数料が必要だったりするので、いまいちですが、、)

ともかく、これからこのディスカウントチケットを使ってNSに乗ることができます。

明日は、移民局(IND)にResidence Permitの申請にいくので、早速このチケットを使おうと思います。
移民局はRijswijkというところにあり、Enschedeから三時間近くかかり、かなりの遠出です。

ひとりプチ旅行を楽しんできます。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
