

オランダ生活115日目

6月21日(月) 曇り

ハラショー?

5月末にオフィスの引越しがあり、新しいオフィスメートになったのだが、
その一人がよくIP電話で誰かと話している。

声がめちゃデカイので、嫌でも聞こえるのだが、
何語か全く分からない。。

ただ、よく聞こえるキーワードがある。

それは、ハラショー。

ハラショーって日本でも何か聞いた記憶があるが、何のことだったか忘れたので、
ネットで調べてみた。


ハラショーとは、 Хорошо! - ロシア語で「良い!」「素晴らしい」などを意味する言葉。

ロシア口語では「了解」「分かった」くらいの意味でも使われるため、
英語の「ナイス(Nice!)」「オーライ(All right!)」などに相当する。



ハラショーってロシア語?
じゃ、オフィスメートの彼はロシア人なのか?
暇なときに聞いてみよう。


しかし、今日も寒かった。
六月中旬というのに、日中でも14℃しかなかった。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
