

オランダ生活141日目

7月18日(土) 晴れ

今日は、オフィスメートの中国人とEnschede在住の日本人を我が家に招待する。

今日もセントラルの広場では、ブラジルやトルコなどの屋台が並ぶ中、
マーケットで夕食の食材などの買出しに。

日本人二人で“牛タン”を求めて幾つか肉屋を回ったが、結局買うことはできなかった。
ただ、そのうちの一軒では牛タンを仕入れているようなので、タイミングがあえば買えると思う。

牛タンは手に入らなかったが、その他の食材をマーケットで購入。

でっかいスイカを丸々一個購入。6.5ユーロ。
かなり甘くて美味かった。(既にみんなで半分食べたので残り半分。)
オランダのスイカはやはり、黒いタネが無い。そのせいで食べやすい。
ens_17_Jul_1

ちなみにオランダの名物料理のハーリング(ニシンの塩漬け)をおごってもらって初めて食べた。
思っていたより塩辛くもなく、かなり油がのっていて美味しかった。
薬味代わりのオニオンのみじん切りもよく合っている。

後は、手巻き寿司用の魚として、マグロとサーモンを購入。
生で食べれるのはこれぐらいしかないみたいだ。

今日のおもてなしは、、豚のスペアリブ、牛カレー、手巻き寿司、フルーツいろいろとしてみた。

手巻き寿司なんて日本でも20年ぐらい食べてない気がするが、こっちで作ってみると結構美味かった。
特にサーモンは油がのっていて最高だ。アボガドとのカリフォルニアロールにして楽しむ。

中国人に日本のカレーや生魚の手巻き寿司が本当に美味かったどうかわからないが、
なかなか楽しい1日だった。
ただ、ビールを飲みすぎた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
