

Amsterdam in オランダ生活176日目

8月21日(土) 曇り

「Sail 2010」

今日はフランス旅行の日。
気合いを入れて、朝6時に起きて7時半の電車に乗って、まずはAmsterdamに向かう。

Amersfoortまでは車内の混雑もなく、ゆったりと過ごせたが、Amersfoortからは混雑して
立ちっぱなしで、なんとかAmsterdamに到着。

到着して思い出したのだが、そういえば今日から三日間、Amsterdamでは
「Sail 2010」という船の祭典があったんだった。。

このイベントは5年に一回なので、結構プレミア感がある。

Paris行きの電車までは40分ほど時間に余裕があったので、
ちょっとこのイベントを覘いてみることにした。
ams_21_Aug_1

まずは歩いて5分ほどのところに一隻目の帆船が。
ams_21_Aug_2

フランスへの電車の時間が迫るが、流石に一隻だけでは寂しいのでもう少し、
奥まで進んで、船をみてみることにした。

歩くこと、10分、15分。。建物が邪魔で、意外に船は見えてこない。。
流石に帰ろうかどうか迷ったが、ここまで来て引き返すのもなんなんで、もうちょい行ってみると、、

ようやく、何隻かの帆船がっ。
ams_21_Aug_3

ここでタイムアップ。
電車の時間まで残り15分。慌てて引き返すことに!

フランス旅行を前にしてまさか、Amsterdamで走ることになるとは。。
運動不足の体にムチうち、ようやくAmsterdam Centraal駅に到着。
発車時刻まで2分。ふー、間に合った。。

ほどなく、10時16発、Paris行きの特急Thalysが到着。
汗をかきながらThalysに乗り込み、Parisへ出発。

今回のフランス旅行を決めたのは10日ほど前だったので、2等車の格安チケットは買えなかったため、
1等車のチケットを購入していた。それでも片道80ユーロ程。まぁ安い。

Thalysの一等車の内装は思いのほか豪華で座席もかなりゆったりだ。
Thalysは全席指定で二列シートと一列シートがあるが、今回は一人旅なので、Soloシートを予約。

ゆったりとくつろぎながら、家から持ってきたパンとジュースで朝食をとる。

しばらくすると、新幹線の売り子みたいな人がカートを押しながらきた。
もう、朝食はとったし、どうせ高そうだから何も買わないよっと思っていると、
どうやら、全て無料みたいだ。。

今日に限って気をきかせて朝食を家から持ってきたのに、、うぅ。
売り子に飲み物は?パンは?デザートは?と聞かれるが、食べたばっかりなので何もいらなかった。
全て断ると逆に変な顔された。。

これでもう廻ってはこないのかなぁーと思ってたら、1時間もしない間にまた来たので、
今度はオレンジジュースだけ頂く。

そうこうしてるうちにBruxelles到着。
もう、Parisまでもうちょいだと思って、一眠りしようかと思ったら、なんと昼飯まで出てきた。
Thalysについていた昼飯。
ams_21_Aug_4

流石に飛行機の機内食には劣るが、何の期待もしてなかった分、十分だった。
ドリンクのサービスもジュース以外に、小さいサイズだが、ビールやワインもあってなかなか豊富だ。

そんなThalysのサービスを満喫している内に、Parisに到着した。
AmsterdamからParisまで3時間半。あっという間に過ぎた。

パリ北駅に到着。
ams_21_Aug_5







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
