

オランダ生活183日目

8月28日(土) 晴れ時々雨

牛タン。

今日は我が家で日本人の方の送別会を開いた。
その準備で、朝からワインやチーズ、色々な食材の買出しに。

そして今日、ついに念願の牛タンを入手した。

何度か牛タンを買いにいっていつも売り切れだった肉屋に
一応、今日も牛タンがあるか行ってみた。

「牛タンありますか?」

店のおじさんが店の大きな冷蔵室に在庫があるか見に行く。

いつものように残念そうな顔をして戻ってくるおじさん。(やっぱ今日もないか。。)

「冷凍ならあるよ」

マジで?よっしゃー、ようやく牛タンが買える。

買うよというとおじさんが牛タンらしきものがはいったビニール袋をもってきた。
結構大きい。。

「っで、いくら?」

「2.5ユーロ」

2.5ユーロ!? 安すぎ!!! 
むしろ安すぎて躊躇するぐらい。。皮込みとはいえ1.5キロはあるのに。。

もちろん買って、カチンコチンに凍った牛タンを水につけて急速解凍したのが、コレ。
cook_28_Aug_1

グロい。。ただ、オランダの牛タンは思ったより舌が長くなく、芯タンの部位が多そうだ。

Youtubeの牛タンの捌き方を見ながら、皆で牛タンと格闘。
cook_28_Aug_2

完全に解凍されていたので、少し切りにくかったが何とか、切り分ける。(実際の量はこれの三倍ぐらい)
cook_28_Aug_3

あとは塩をふりかけて、フライパンで焼く。
cook_28_Aug_4

さて、期待の牛タンの味はというと、、

美味いーーーーーーーーーーー。

写真がへたくそで、伝わりにくいが、芯タンの部分はしっかり油ものっていて
牛タンのあのサクサクっとした食感もしっかりあった。

皆にも好評だった。

これで2.5ユーロはめちゃくちゃお得だ。
残り半年、牛タンを堪能しようと思う。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
