

オランダ生活205日目

9月19日(日) 曇り時々雨

今日は天気も悪く、日曜日ということで店も開いてないので、
家でブログの整理などしてダラダラ過ごす。

特にすることもないので、久しぶりに料理をしてみた。

今日は、かやくご飯に挑戦だ。

オランダに来て初めて鶏肉を買ってみた。っというのもオランダでは鶏肉が高い。
高い鶏肉を買うなら、美味い豚肉の方がいいと言う訳である。
なお、オランダでは鶏肉が一番高く、次に牛肉、最後に豚肉の順だ。

それにしても、かやくご飯にはやはり鶏肉がいるかなと思い、以下の手羽元を購入。
オランダのスーパーではササミのような鶏肉がメインなので脂ののった鶏肉を手に入れるには手羽元になる。。
cook_19_Sep_1

かやくごはんの具として、シイタケも購入。
オランダでもshiitakeとしてそのまま売られている。ちなみにこれの倍ぐらいの量で2ユーロ。
オランダではshiitakeは少し高めの食材かな。。
cook_19_Sep_2

シイタケとニンジンを細かく切って入れる。
味付けは醤油と酒(日本人の方からもらったもの)と日本から持参したホンダシ。
cook_19_Sep_3

そしてメインの鶏肉は、一旦圧力鍋でホロホロになるまで煮込む。
柔らかくなった鶏肉の骨と軟骨を除いて、投入。
cook_19_Sep_4

後は炊くだけ。

待つこと15分で炊きあがり。
cook_19_Sep_5

まずは一口。
美味ェェェェェ!

手羽元を使ったせいで脂も乗ってて、ご飯にコクがあって美味い。
あらかじめ圧力鍋で手羽元を煮込むのが少し面倒だけど、これは美味い。

また、一つ日本食のレパートリーinオランダが増えた一日だった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
