スポンサーサイト


Paris フランス1日目 in オランダ生活215日目

9月29日(水) 曇り

今日は仕事でフランスに行く。
7時半の電車に乗ってまずはAmsterdamを目指す、、つもりだったが、
途中、皮靴を履いてないこと気づいて慌てて引き返し、結局8時前の電車になってしまった。。

ともかく、駅に着き今日は朝の混雑を考え、1等車にする。
1等車は2等車と比べて快適というほどでもなく、単に空いているというのがメリットだ。

出発してから30分。
うとうとしていると車掌が検札に来た。
いつものようにOV chipcardとディスカウント切符を見せる。

すると車掌のおばちゃんがオランダ語で何かいって隣に座ってきた。
私「英語でお願い」
車掌「朝の9時より前は割引切符つかえないから。」

ガーーーーーーーーーーン。

車掌「だから、この切符は没収ね。次のDeventer駅で新しい切符買うように。」
私「・・・」

オランダ国鉄の割引切符は、週末や祝日は時間に関係なく使えるので平日の9時より前は
使えないことをすっかり忘れていた。。
(単なるミスだから没収で済んだけど、不正乗車だとみなされると罰金を払うことになる。)

折角、Amsterdamまで1等車にしたのに、切符を没収され、、
おまけに車内で清算することができないので、次の駅で降りてわざわざ切符を買うことに。。
Amsterdamから乗るParis行きのThalysの乗り換え時間はあまりないので、この電車を逃すとThalysにも乗れない。

ともかく切符を買うしかないので、Deventerに着くとすぐにキャリーを運びながら券売機を探す。
っが見つからない。。結局ホームから降りて駅入口まで行って切符を買う。
すぐさま、さっきのホームに猛ダッシュ。なんとか間に合った。。ふー。朝から疲れる。。

まぁ、これでAmsterdamまではゆっくりしてParisへの電車も間に合いそうだなと思っていると、
Amsterdamまであと数分というところで電車がストップ。1分経ち、2分経ち、5分経ちと時間が刻々と過ぎるが、
一向に電車が動かない。Parisへの電車の出発時刻が迫る。
やはり一本前の電車で乗るべきだったか。。っとか思っていたらなんとか電車が動きだし、
Paris行きのThalysに乗ることができた。(まぁThalysも少し遅れてたけど。。)

Paris到着後はまずは荷物を置きにホテルにチェックインすることに。
Metrtoを使って予約しておいたホテルに行くとまだ部屋の準備ができていないとのこと。
待ってられないので、その場で用意して荷物は預けて仕事場に向かう。
(荷物を預けるといっても、フロントの横に適当に置くだけなので不安だったが、、)

またMetroに乗ってLa defenseという駅に到着。
La defense周辺。
paris_29_Sep_1
paris_29_Sep_2

仕事の後は、またホテルのあるBlanche駅に戻る。
ParisのMetroも18時過ぎだと帰宅するビジネスマンでラッシュだった。。

Blanche駅周辺。
paris_29_Sep_3

鮮魚店。なかなか活気があって、鮮魚の種類もオランダに比べてずっと多い。
paris_29_Sep_4

さて、夕食は何を食べようかとホテルの周りをブラブラして、
なにならこじんまりとした雰囲気のブラッセリーに入ってみた。

メニューがフランス語しかなく、オーナーとその娘さん?が親切に説明してくれた。
セットメニューでスターターとメインディッシュ、デザートを好きなものを選ぶ。

Beerはハイネケンしかなかったので、しぶしぶ注文。
paris_29_Sep_5

頼んだ前菜はこれ。チーズを焼いたもの。そとカリカリで中はトロトロのチーズ。
少しチーズに癖があったが、まぁ美味い。
paris_29_Sep_6

メインディッシュはお決まりのコンフィ。
他のメニューも試そうかと思ったが、味に間違いのないコンフィを結局選んでしまった。。
やっぱり美味かった。この店は付け合わせのポテトの味付けもよく、美味い。
paris_29_Sep_7

デザートにはクリームブリュレ。
paris_29_Sep_8

これで20ユーロちょい。雰囲気が良かったのでチップを含めて25ユーロ。美味かった。
これでParisの1日目は終了。疲れた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
