

オランダ生活257日目

11月10日(水) 雨のち曇り

今日もどんよりとした天気。
オランダの秋はこんな感じなのだろうか。。

今日、銀行にいってすんなりと口座が復活。申請から4営業日で復活とはなかなか優秀。

その後、国鉄の駅に行って、OV Chipkaartが盗難にあったことを伝えると
11ユーロで再発行してくれるというので、それも申し込んでおいた。
(ちなみに、新規発行だと年間55ユーロ。)
聞くのを忘れたが、もしかしたらチャージしていたお金も復活するかもしれない。

っと、ここまでは順調に再発行手続きがすすんでいたが、
INDへの滞在許可証の再発行で思わぬ事態に。。

なんとオランダのINDに提出する盗難証明書が、スペイン語は駄目で、
英語かオランダ語、ドイツ語、フランス語のいずれかで無いと受付してもらえないらしい。

しかも、翻訳は公式なトランスレータに頼まなくてはいけない。
その翻訳料が110ユーロちょい。足元みすぎ。。

これじゃ、盗難より無くしたと言って、再発行手続きした方が得じゃないのか。。
全く、ふざけた制度だ。

今考えると、スペインでも繁華街にあるツアーリストも対応してくれる警察署なら
英語での盗難証明書の発行も可能だったかもしれない。。

翻訳料と再発行手数料、、、こういった再発行手続きで被害額と同程度かかるかもしれない。

弱り目に祟り目とはまさにこのこと。



今日のEnschede。
しょぼいけど一応、クリスマスに向けてライトアップされている。
ens_10_Nov







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
