

Athens 2日目 in オランダ生活260日目

11月13日(土) 晴れ

今回のギリシャ旅行は、平和に過ごそうと思っていたので、
あまりせかせかすることなく、ゆっくりするつもりだったが、
昨日と違って天気もいいので、9時過ぎに観光に出かけることにした。

オモニア駅で、24時間有効な地下鉄のチケットを購入(3ユーロ)し、
オモニア駅から3駅離れたアクロポリ駅に10分ほどで到着。

駅を出ると、左手にはもうパルテノン神殿のあるアクロポリス遺跡が見える。
早速、共通チケット(12ユーロ)を購入して、アクロポリス遺跡に入る。

入ってすぐのところに、ディオニトス劇場がある。
greece_13_Nov_1

有名なパルテノン神殿はこの上だ。
greece_13_Nov2

壁沿いを西にしばらく歩くとイロド・アティコス音楽堂があった。
greece_13_Nov_3

やはり、このアクロポリス遺跡は思っていた通りの壮大な場所で、
数千年の歴史を感じさせる。

イメージしていた通りの古代の遺跡群だ。

上から眺めるディオニトス劇場も素晴らしい。
greece_13_Nov_4

そして、とうとう今回の旅のメインでもあるパルテノン神殿に到着!
greece_13_Nov_5

やはりパルテノン神殿は大きくて存在感がある。
少し、修繕の為のクレーンや足場が組まれているのが残念だが、
それでもその光景には満足できた。

パルテノン神殿近くで、ギリシャ国旗がたなびいていた。
greece_13_Nov_6

アクロポリス遺跡からは、Athensの街が一望できる。
Athensは人口300万人以上で、ギリシャの人口の1/3が住んでいる為、流石に住宅地が
ずらっと広がっている。

そんな中、リカヴィトスの丘は印象的だ。
greece_13_Nov_7

パルテノン神殿を暫し見学した後は、そのすぐ横にあるエレクティオンがある。
greece_13_Nov_8

20℃を超えるポカポカ陽気の中、すやすや眠る犬。
greece_13_Nov_9

遺跡の柱。
中段が膨らんでいて、遠くから見た時に重厚感がある。
greece_13_Nov_10

またまた、寝る犬2。
greece_13_Nov_11

パルテノン神殿が良く見える丘まで来て、そこで写真を撮る。
greece_13_Nov_12

ここで他の観光客に頼んで、写真を撮ってもらおうとした時、
足が石に開いた深い穴に落ちて、中の腐った水に足が浸かって大変だった。。
昨日の雨で、そこらじゅうに水たまりが出来ていたが、
運の悪いことに、この穴はかなり深かった。。
おかげで片足が15センチほどびしょ濡れでおまけに水が臭い。。

濡れた足のままで他の観光地に行く。

なお、共通チケットはこんな感じのチケットで、各入場券が6枚つづりになっている。
greece_13_Nov_13

アクロポリス遺跡群を後にし、次は古代アゴラに行くことにした。
古代アゴラの中にはいって、暫く歩くと、右手にアタロスの柱廊博物館があった。
まぁ、中の展示はそうでもなかった。。
greece_13_Nov_14

古代アゴラの中をブラブラ。
greece_13_Nov_15

観光客もあまりおらず、良い感じだ。
greece_13_Nov_16

そして、この古代アゴラの中にはテセイオン神殿がある。
greece_13_Nov_17

この神殿はギリシャの中でも最も、保存状態の良い神殿らしく、流石に素晴らしかった。
greece_13_Nov_18

そうこうしている内に、地下鉄のテセイオン駅に到着。
greece_13_Nov_19

ここで足が汚れたので、一度、ホテルに帰ることにする。
テセイオン駅からオモニア駅までは一本でいけるはずだ。

電車にのって、一駅先のモナスティラキ駅に到着すると、乗客がぞろぞろ降車。
みな、別の線のシンタグマ駅に行くのだろうと思っていて、そのまま乗っていると、
なんと電車は元来たテセイオン駅に戻ってしまった。
どうも、モナスティラキ駅からオモニア駅は、現在工事中で通行止めになっているようだ。。

次の電車を待つのも面倒なので、テセイオン駅からモナスティラキ駅まで歩いてみた。
greece_13_Nov_20

寝ている犬3。
greece_13_Nov_21

ほどなく、モナスティラキ駅に到着。
この駅近くには、アドリアヌスの図書館という遺跡が壁だけ残っている。
greece_13_Nov_22

モナスティラキ駅周辺の様子。観光客が多い。
greece_13_Nov_23

ここから北に歩いてオモニア駅を目指す。600mぐらいかな。
ぶらぶら歩いていると、現代のアゴラと呼ばれる市場に到着。
道路を挟んで、左側が野菜が果物の市場、右側が肉売り場のようである。

かなり豊富に肉が売られていた。中は肉の臭いで凄かった。。
greece_13_Nov_24

そうして、オモニア地区に到着。
まだまだ昼だがあまり治安は良くない。
greece_13_Nov_25

ホテルに到着後は、早速、さっき汚れた靴とズボンを丸洗いした。
豪快に洗ったので、ある程度乾くまで、一人シエスタをとって、ホテルで昼寝。グゥーグゥー。

2時間ほど休憩した後は、再び、地下鉄に乗ってアクロポリ駅に到着。
今度は、アクロポリス遺跡とは反対側にある、アドリアヌス門を観光。
greece_13_Nov_26

そして、その横のゼウス神殿に向かう。
っが、この季節は入場時間が大幅に短くなっており、14時45分ぐらいが最終入場時間になっており、
15時半だったため、既に中に入ることが出来なかった。残念。また今度こよう。

今日は入れなかったゼウス神殿。
greece_13_Nov_27

そして、そのまま北にぶらぶら歩いてシンタグマ駅を目指すことに。
途中にあったよくわからない広場。
greece_13_Nov_28

そしてシンタグマ駅に到着。この辺は観光客が最も多く、
その分、観光客をねらった犯罪者が多いので注意が必要だ。

早々に、シンタグマ駅を離れ、地下鉄で隣のエヴァンゲリスモ駅に向かう。
ここから北にあるいて、リカヴィトスの丘を目指す。

リカヴィトスの丘へ向かう階段は、なかなか急で、最近メタボ気味の体にはしんどい。。
greece_13_Nov_29

歩くこと10分ほどでケーブルカー乗り場に到着。やはり全て歩くのは辞めた。
greece_13_Nov_30

ケーブルカー。切符を購入(6.5ユーロ。高っ)し、出発を待つ。
一時間に一本のペースかな?幸い15分程待って出発。
greece_13_Nov_31

リカヴィトスの丘から望むAthensの街の景色は、なかなか良かった。
greece_13_Nov_32

丘のてっぺんには、鐘と国旗が。
greece_13_Nov_33

ここからAthensの街を眺めつつ、夕陽を見るために多くのカップルが訪れていたが、
暗くなると何かと面倒なので、早々に退散することに。
greece_13_Nov_34

ケーブルカーは全く出発する気配がないので、徒歩ルートで下山してみる。
greece_13_Nov_35

なかなかルートは整備されていて歩きやすく、景色も良い。
greece_13_Nov_36

道にはサボテン何かが生えている。
greece_13_Nov_37

しばらく下ったところで、道が分かれていたりとよく方向が分からなくなったので
やっぱり、戻ってケーブルカーで帰ることにした。
戻るとケーブルカーが出発するところだったので、慌てて飛び乗る。ふー。

再び、地下鉄でシンタグマ駅まで戻ってきた後は、ここからオモニア駅まで観光しながら歩くことにする。
シンタグマからオモニアまでの間にはアカデミックな建物が多い。
まずはアカデミー。
greece_13_Nov_38

そして、アテネ大学。
greece_13_Nov_39

国立図書館。
greece_13_Nov_40

このアカデミックな建物とは対称的に、この前の路上には物売りがずらーっと並んでいて、
スリなどに注意する必要がある。

日も落ちてきたので、少し早いが夕食をとることにする。
今日は、オモニア駅の南東にある落ち着いたレストランをチョイス。
greece_13_Nov_41

他にはオランダのビールしかなかったので、今日もKaiserビールを注文。
greece_13_Nov_42

本当はイワシの揚げた料理を食べたかったが、品切れだというので、
やむなく、タラのフライにした。英語のメニューもあったが、codfishがcoldfishになっていた。
greece_13_Nov_43

そして今日は、もう一品、grilled cheeseなんたらというのを注文。
greece_13_Nov_44

こんな感じの夕食。
greece_13_Nov_45

チーズはまぁまぁだったが、肝心のタラは骨の処理もされておらず、イマイチだった。
お値段もチップ込みで20ユーロとギリシャにしては高めだった。
まぁ、いつも良いお店に入れるとは限らないので、これも旅の醍醐味だ。

ギリシャ2日目もこうして終了。今日は思ったよりは観光した。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
