スニオン岬 Athens 3日目 in オランダ生活261日目

11月14日(日) 晴れ

今日はスニオン岬に行く。

昨晩、ガイドブックを眺めているとAthensから南に40km離れたところにある
スニオン岬がそこそこ良さそうなので、行くことにした。

スニオン岬へはバスで行くことになるが、幸い、ホテルのあるオモニア地区に
スニオン岬行きのバスターミナルがある。

ギリシャのバス停はよくわからないため、バスターミナルまで行くのが確実そうだ。

基本的に今回はゆるい旅行なので、10時にホテルを出発。
オモニア駅から北に歩くこと15分ほどでバスターミナルに到着。

このピンAがある辺り。

大きな地図で見る

スニオン岬へのバスターミナル

写真ではこんな感じ。
greece_14_Nov_0

一応、バス停にはSOUNIO(最後にNが付かないのが正しいらしい)と書かれている。
しかし、ガイドブックによるとスニオン岬には、海側ルートと山側ルートがあり、海側ルートが
眺めも良く、お勧めとある。バスターミナルでは路線図や時刻表などは無いので、
ここは人に聞くしかない。

バス停のあたりをきょろきょろしていると、バスを待っていたギリシャ人のおばあさんが
わざわざこっちに来て、どこに行くのか聞いてくれた。
(ギリシャ語なのでこっちはチンプンだがなんとなく雰囲気でわかった。)

幸い、ギリシャ語でスニオン岬をメモっていたのでそれを見せると、
スニオン岬行きのバス停だと教えてくれた。
その後、出発時刻を伝えようとしているのだが、これはちょっと戸惑った。
5分後だが、50分後だか、はたまた10時50分なのか、わからない。。

困っていると英語ができる他の乗客が来て、5分後にバスがでると教えてくれた。
ここでは、ギリシャ人の親切に触れることができた。

私以外にも、この日はスニオン岬に向かう観光客と思われる人が7~8人はいた。
程なく、運転手がきてバスが動き出そうとしたので、切符を買おうと運転手にいったら
あとで払うから、とりあえず乗れとのことだった。

スイスから旅行に来ているスイス人の女の子から、右側に座れば海が見えて景色が良いと教えてもらい、
右側の席に座る。そしてバスが定刻通り出発。10時30分。

まずは5~10分程でシンタグマ周辺を通る。
この辺りでも、何人かがバスに乗り込んできた。

そして走ること30分ほどで、Athens市街から離れ、海側の道路を走ることで
景色が一気に良くなる。エーゲ海が広がる。
greece_14_Nov_1

海は青々として美しい。
greece_14_Nov_2

もう11月中旬のため、流石にビーチは閑散としていたが、たまに何人かが泳いでいた。
greece_14_Nov_3

40分程走ったところで、集金の為の係員が乗り込んできた。
バス代はスニオン岬までで5.7ユーロ(片道)だった。

Athensからスニオン岬までは、バスで2時間弱の道のりだったが、こうした美しい景色もあって
時間が経つのはあったいう間であった。こんなに景色が良いとは想像していなかった。

遠くにポセイドン神殿が見える。
greece_14_Nov_4

スニオン岬に着いた後、早速、岬に行って景色を眺める。
ポセイドン神殿と岬の風景が相まって、神秘的である。
greece_14_Nov_5

エーゲ海は穏やかで、海の色も美しい。
greece_14_Nov_6

岬に生えていた植物。とげとげ。
greece_14_Nov_7

そんなに大きくない岬だが、奥まで行ってみる。
greece_14_Nov_8

岸壁沿いの海の色は、エメラルドグリーンだ。
greece_14_Nov_9

東側の景色もなかなか良い。
greece_14_Nov_10

岬の先端に向かう。
greece_14_Nov_11

スニオン岬がこんなに良いとは。。想像以上だ。
greece_14_Nov_12

つき出た岸壁。
greece_14_Nov_13

どんどん進んで、、
greece_14_Nov_14

ここが岬の先端。
greece_14_Nov_15

しばし、スニオン岬を観光した後は、ポセイドン神殿に入ろうと思って行ってみると、、
こんな張り紙が貼ってあって、今日は休み。。がーん。
greece_14_Nov_16

どうもギリシャは11月から3月までは不定期で、こういった観光地でも休みになるようだ。
ポセイドン神殿に入れなかったのは残念だが、まぁ、遠目からでも十分満喫できたので良しとしよう。

丁度、昼過ぎとなり、お腹もすいて来たので、スニオン岬のそばに唯一あるレストランに入って
昼食をとることにした。
greece_14_Nov_17

景色の良い席は先客がいたので、店の奥でゆっくりとする。
greece_14_Nov_18

もう、これからあくせく動くこともないので、昼からワインを注文。
greece_14_Nov_19

そして、オランダでもあるがシュニッチェルを注文。豚のカツレツ。
これが当たりで、とても美味しかった。ワインにもよく合う。
お会計13ユーロも観光地にしてはリーズナブル。
greece_14_Nov_20

ちなみに帰りのバスの時刻表はこんな感じ。
左が山ルートで、右が海ルート。時間は昼なら一時間に一本だ。
greece_14_Nov_21

結局、14時のバスに乗って、Athensにモデル。
さようならポセイドン神殿。スニオン岬は良かったよ。
greece_14_Nov_22

そして、ホテルに帰って、また一人シエスタをとって、休憩。
ごろごろした後、夕食を食べに、1日目にいったNeonというお店に再訪。
ここで、今度はギリシャ料理のムサカというのを注文。たしか6.5ユーロ程。
ムサカは、チーズに茄子、ミートソースがつかわれたギリシャ版のラザニアのような料理だ。
日本人にあった味で、なかなか美味い。
greece_14_Nov_23

ただ、注文したムサカは厚さが10cm以上ある、巨大なものでこれだけでかなりお腹が一杯になる。
正直、半分でよい。。

合わせて、さらに注文していたのが、多分、ホルタという料理。
なんの野菜かしらないが、少し苦味があってあっさりしていてなかなか美味かった。
greece_14_Nov_24

これにてギリシャの3日目が終了。