

Athens 4日目 in オランダ生活262日目

11月15日(月) 晴れ

ギリシャに来て、4日目。
今日は、世界遺産のDelphiまで遠出しようか迷ったのだが、ゆっくりしたかったので
今日も一日、Athensの街をぶらぶら観光することにした。

ホテルを10時過ぎに出て、まず向かったのは、国立考古学博物館。
ホテルから歩いて10分ほどで到着。
greece_15_Nov_1

ただ、やけに人が少ないと思ったら、まだ開いて無かった。。
greece_15_Nov_2

どうも、冬時間のギリシャは不定期にこういった施設が閉まるようだ。。
ともかく、夜になったらまたここに来ることにしよう。

少しこの辺りをブラブラして、アレオス公園に行ってみた。
まぁ、特に目ぼしいものは無い。
greece_15_Nov_3

早速、犬が寝ている。
greece_15_Nov_4

今は、朝の10時過ぎだが、こういったペイントの後を見ると治安の悪さがうかがえる。。
greece_15_Nov_5

在ギリシャ日本大使館のWEBを確認すると、間の悪いことに明後日17日の火曜日には
ここAthensで、学生の大規模なデモが予定されているとのこと。

ギリシャ語で内容はよくわからないが、そのデモへの参加を呼び掛けるビラ配りが
盛んにこの周辺で行われていた。
(すこし横断幕などは過激なように見えたが、ビラ配りなどいたって平和的ではあった。)

午前中は、考古学博物館を見学しようと思っていたが、まだ開いて無かったので、
2日前に行って、同じく閉まっていたゼウス神殿に行くことにした。

移動はもちろん、地下鉄で。
greece_15_Nov_6

オモニア駅から3駅で、アクロポリ駅に到着。
この周辺は、こんな市電も走っている。
greece_15_Nov_7

そして、今度は無事にゼウス神殿に入る。
greece_15_Nov_8

左手にはアクロポリス遺跡もみれて、なかなか落ち着いたところだ。
greece_15_Nov_9

ゼウス神殿裏の遺跡群。
greece_15_Nov_10

また、犬が寝ている。
greece_15_Nov_11

ゼウス神殿を横から見てみる。
greece_15_Nov_12

元々、ゼウス神殿は100本以上の柱からなっていたが、現存するのはこれだけである。
しかし、一本一本の柱は、太く大きく迫力がある。
greece_15_Nov_13

鳩も遺跡で一休みしている。。
greece_15_Nov_14

ゼウス神殿をゆっくり見学した後は、プラカ地区をぶらぶら歩いてみる。
greece_15_Nov_15

ここギリシャでは犬だけでなく、猫も寝むそう。。
greece_15_Nov_16

適当に歩いていたら、キダシネオン通りにあった教会。
greece_15_Nov_17

ここで、地球の歩き方に乗っていた、皮製品の店に行ってみる。
先日、スペインで財布をスラれて、財布が無いため、良いコインケースでもあれば買おうと思っていた。

その「グリーク・ポピュラー・アート」というお店は、プラカ地区のキダシネオン通りから
少し奥に入ったところにあった。お店は4畳半ほどと小さい。

店に入ると、店主が早速よってきて、商品を案内し始めた。
やはりガイドブックに載っている店だけあって、日本人がお得意様のようだ。

正直、あまり自分ほしいものは無かった。。
(元々、この店はかなり安めの値段帯(5~50ユーロぐらい)なので、それ相応の商品である。)

しかも、商品を怒涛のごとく、紹介するので少し辟易したが、
一応、コインケースがあるか聞いてみたら、かなりしょぼいのを出された。
そんなものは要らない。と言うと今度はサンダルを出してきた。

店主は人を見ただけで、サイズがわかるそうな。実際、私のサイズを言い当てた。
3種類程、サンダルを見せてもらった内の一つが、まぁまぁ良さげなデザインだったので、
季節外れだが、買うかなと思い、12ユーロのところ、10ユーロにまけてくれといったが、
家族経営でやってるから無理、無理ーっと言われた。

まぁ、2ユーロここで値切っても仕方ないと思い直して、購入。
すぐに壊れるかもしれないが、それはそれで良いだろう。長く使えたらめっけもんだ。

自分のお土産として、なぜかサンダルを購入した後、また街をぶらぶら。
greece_15_Nov_18

工事中のミトロポレオス大聖堂。中に入らず。
greece_15_Nov_19

良く知らない教会。待ち合わせ場所になっているらしい。
greece_15_Nov_20

暫くあるいて、シンタグマ駅周辺に。奥に見えるのは国会議事堂。
greece_15_Nov_21

シンタグマ駅からモナスティラキ駅までのメインストリートを歩く。
この通りは、H&Mなどが並ぶ。
greece_15_Nov_22

また、寝る犬。
greece_15_Nov_23

またまた、寝る犬。
greece_15_Nov_24

そういえば、無名戦士の墓と呼ばれる所では、衛兵がいる。
greece_15_Nov_25

メインストリートから一歩外れた通り。小さなショップが並ぶ。
greece_15_Nov_26

10分程度歩いて、モナスティラキ駅周辺に。
そろそろ、お腹が空いてきたのでこの辺で昼食をとることにした。
greece_15_Nov_27

適当に店を見て回ったがよくわからなかったので、少し落ち着いたところにしてみた。
基本的に、ギリシャは呼びこみが禁止されているため、呼びこみしてくる店にろくなところは無い。
greece_15_Nov_28

ここでまた、スブラキを注文。9ユーロぐらい。
これは失敗した。みんな2~3ユーロのギロというトルコのケバブに良く似たものを食べていた。
greece_15_Nov_29

このスブラキは、不味かった。量だけ多い。
渋々、食べていると猫が寄って来て、物ほしそうに横にちょこんと座って、こちらを見ているので、
いつもは、餌をあげないのだが、今回はこのスブラキをあげた。
あんなにじーっと見られると、あげざるを得ない。
この後、店の親父におっぱらわれていたが、、

飯を食べたあとは、ホテルのあるオモニア周辺に向けて歩いた。
現代のアゴラで、今度は野菜や果物のエリアに行ってみた。
オランダに住んでいる分、それほど変わった野菜などは見かけなかった。
greece_15_Nov_30

そして、ホテルでシエスタ。。
greece_15_Nov_31

ギリシャで驚いたのは、ホテルで枕銭として1~2ユーロのチップを置いていっても
お金がそのまま残っていることだ。確かポルトガルでも、そのまま残っていた。

まぁ、連泊しているということもあるだろうが、
客室にあるお金を受け取らないように教育されているのかもしれない。

治安が悪いからこそ、そんなことになっているのだろうか。。よくわからん。

まぁ、それはいいとして、また暫しの休憩をとった後、
朝、まだ開いていなかった考古学博物館に行くことにした。

途中、スブラキのお店があったので入ってみる。
greece_15_Nov_32

この店は、スブラキを一本単位で注文できる。しかも、一本1.2ユーロと安い!
greece_15_Nov_33


昼のスブラキが不味かったので、期待していなかったが、これは美味かった。
正直、ビックリした。ここにきてやっと美味いものに出会えた。
もう、夕食はここで決定!っと思って、まずは考古学博物館に向かう。

今度は、開いていて中に入れた。入場料は7ユーロとギリシャにしては高い気がする。
この博物館は小さい荷物でもクロークに預けないといけない。っが私は手ぶらだ。
博物館の展示の様子。
greece_15_Nov_34

Flying panなるものが展示。現在のフライパンとは違うようだ。
水を入れて鏡にしていたのか、なんなのかよくわからないみたいだ。
greece_15_Nov_35

この博物館でのヒット作品。これが考古学ですか。。
greece_15_Nov_36

黄金のデスマスク。
greece_15_Nov_37


良い勝負。相討ち? 拳がめり込んでますなぁ。。
greece_15_Nov_38

一時間半ほど見学して終了。外は陽が落ちている。
greece_15_Nov_39

そして、先ほどのスブラキ専門店にいって、夕食をとる。
スブラキ5本。
greece_15_Nov_40

そして、ギリシャビールMythos。
greece_15_Nov_41

今日の夕食。全部で10ユーロ弱と安い。そして美味い。
ちなみにパンは食べ放題だ。しかしギリシャのパンは不味い。
greece_15_Nov_42

お気に入りのギリシャ料理屋を見つけて、ギリシャ旅行4日目が終了。
greece_15_Nov_43


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
