

オランダ生活265日目

11月18日(木) 曇り

今日は朝一で、滞在許可証の再発行に必要な
住民証明を取りに市役所に行ってきた。

オランダ語では"uitreksel uit het GBA/bevolkingsregister"というらしい。

要するに、ちゃんと申請した住所に住んでいることを証明する書類。
発行はもちろん有料で、10.2ユーロかかった。
この書類の発行は、ものの10分ほどで終了。

後は、公式に翻訳されたPolice Recordがあれば、滞在許可証の再申請に必要な書類が揃う。

それとは別に、先週の水曜日にオランダ国鉄の駅の窓口で、
OV Chipkaartの再発行を申請していたのだが、今日、そのカードが郵送されていた。
6営業日で再発行完了とはなかなか優秀。費用は11ユーロ。

オランダ銀行の残高を確認してみたら、先日その11ユーロが引き落とされていたので
そろそろ届くとは思っていた。

ただ、オランダの凄いところは、国鉄の窓口で口座番号を書いた覚えも無いのに、
勝手に、口座から再発行手数料が引き落とされていることだ。

普段、銀行カードで切符を買っているとはいえ、そこから口座番号を調べ、
自分で振り込んだ訳でもないのに、引き落とされるのはある意味凄い。
(窓口の説明では、書類が届いてその後、振り込めみたいなことを言ってたように思うが、、)

まぁ、いずれにせよ、早めにOV Chipkaartが復活したのは嬉しい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
