ベルギー1日目 in オランダ生活28日目

3月26日(金) 曇り時々晴れ

ベルギーのアントワープに向け、Enschedeを9時に出発。
結局、Weekend return ticketが使えました。

Weekend return ticketは週末の往復がお得なチケット。
EnschedeからAntwerpen-Centraalが往復41ユーロ。

Enschedeを出発すること5分でHengeloで乗換。
この時、1番線で待っていたんですが、どうも1番線に止まっている電車がちがう。
はて?っと思って駅員に聞いたら、それは1aだからって。
そういえばオランダでは同じ番線でも先頭から1a 1bって分かれているんだった。
危ない、危ない。

一応、乗りたい電車に乗って乗換ながら3時間。ようやくベルギー国境沿いのRoosendaalに到着。
Enschedeは暖かかったので、油断してました。薄着もあって、Roosendaal激寒。
電車を待つ時間辛いので、KIOSKにてホットコーヒーを飲む。

koffie1

コーヒーといえば、普通Coffeeですがオランダ語はKoffie。
なぜこんなことを書くかといえば、Coffeeはオランダでは大麻を意味するみたいです。
間違って、CoffeeShopに入るとそこはほのぼの喫茶店とは違います。

そうこうしている内にベルギーへの国際列車が到着。
走り始めて十数分。iPhoneのメール着信およびキャリア(vodafoneNLからBASE)の変更で国境通過を認識。
それがなければ気付かないぐらいあっさりベルギー入り。

アントワープ中央駅の正面ゲート。
antwerpen_centraal_station

中央駅の外観。
antwerpen_centraal_station2

中央駅からメインストリートをあること20分程度でグルン広場に到着。後ろに見えるのはノートルダム大聖堂です。
groen

さっそく、アントワープのメインともいえるノートルダム大聖堂を観賞。入場料は5ユーロ。
nortledom1

荘厳な雰囲気の中、ルーベンスの傑作絵画を鑑賞。
フランダースの犬を小学生の時、見ていたことを思い出し、しばし感傷に浸る。パトラッシュー。

<俺的評価1>
ノートルダム大聖堂inアントワープ
星7つ ☆☆☆★★★★★★★

落ち着いて迫力ある絵画を鑑賞できる。
教会の雰囲気もグッド!

ノートルダムを後にして、メインストリートをもどっていると手が落ちてました。
hand

Booking.comで予約していたホテルに早々にチェックイン。私の部屋は6階のフロアだったんですが、
ご覧の通り、エレベータは5階までしかなく、6階へは階段で。。
欧州では4星ホテルでもこんなもんですか。
hotel1

しばらくしてまた街にくりだす。途中で本場ベルギーのワッフル購入。2ユーロ。
外カリカリで中もっちり。味普通。
wafel1

また、さっきのノートルダム大聖堂に。今度は晴れてます。ほんとこっちの天気はコロコロ変わる。
nortledom2

ノートルダム横の市庁舎。なかなか立派です。
cityhall

そのまま西の方向に歩くと数分で川が見えるんですが、川まで来ると北の方向に城がありました。
ガイドブックには載ってませんでしたが、なかなか立派です。(ってか持っていったガイドブック全然載ってねー。)
castle1

城の前では、こらーってデカイ人が小さい人を怒ってます。(?)
zou

城の見学を終えたところで、ベルギー名物のフリッターを売っている店がありましたので、早速購入。
middleサイズをいきたい気持ちもありましたが、ここはminiを注文。2ユーロ。
frits

やはり、miniで十分でした。今回はマヨネーズはノーサンキューで。
前回、オランダのDelftでマヨネーズあり頼んで手が大変なことになりましたからね。
frits2

オランダではPATATE、ベルギーではFRITUUR。結局はポテトです。
まぁ、そのポテトをつまみながらスヘルデ川沿いをぷらぷら。ここが意外に良かったです。
schelde_river

川沿いで休憩してぼけぇーっとした後、歩くこと15分ほどでアントワープの王立美術館到着。5ユーロ。
royal_museum_antwerpen

ここでもルーベンスの絵画を多く展示している。
キリストの十字架の中で描かれている女のひとの腕が飛び出してきそうだった。
涙や血などが実際に絵の具で盛り上がって描かれているので迫力がある。

<俺的評価2>
王立美術館inアントワープ
星7つ ☆☆☆★★★★★★★

ルーベンスなどの傑作が見れてグッド!

王立美術館の帰りにあった変な像。 そっちってそっちには何もなかったよ。。
zou2

IBIS芸人其の弐。
IBIS_HOTEL2

今日は結構歩いて疲れたのと天候とともに気温が激しく変わったので、やや体調を崩し、大人しくホテルで食事。
一応、ベルギービールを飲む。
beer1_belgium

海外でマクドは負けた感がある。しかもこれで8ユーロ程度だから1000円くらい。
欧州のマクドは高いなぁ。ビールはスーパーで買ったので1ユーロしなかった。
dinner1_antwerpen

ベルギー初日は大人しく就寝。