

Utrecht in オランダ生活281日目

12月4日(土) 雪

プラハ旅行が始まる前に終了してしまったので、ミッフィーの生まれ故郷でもある
Utrecht(ユトレヒト)をちょっと観光してみた。

ちなみにUtrechtはオランダに来てすぐの時に、既に観光で一度来ている。
オランダ生活2日目(ユトレヒト)


しかし、夜のUtrechtは初めてだったので、観光してみるとこれが思いの他、綺麗で良かった。

Utrechtの夜の街並み。
utrecht_4_Dec_2

オランダらしい運河があり、雪と相まって美しい。
utrecht_4_Dec_3

教会も映える。
utrecht_4_Dec_4

クリスマスに向けたライトアップは、Enschedeよりは多少ましかな。。
utrecht_4_Dec_5

教会。只今19時10分です。本来なら今頃プラハに。。うぅ。
utrecht_4_Dec_6

このまま帰ったら阿呆らしいので、今日は少し良さげなレストランに入ってみた。
utrecht_4_Dec_7

客の入りもそこそこで、まぁ、こんな感じでオシャレな落ち着いた店だ。
utrecht_4_Dec_9

とりあえず、ビールを注文。このパンがオランダにしては、外がカリっとしていて美味かった。
utrecht_4_Dec_8

今日はがっつり、ビーフサーロインステーキを注文。22.5ユーロ。ちょっと高め。
utrecht_4_Dec_10

付け合わせの野菜とフリット。
utrecht_4_Dec_11

正直、肉は期待したほど美味くなかった。(オランダらしい赤身のお肉でした。)
チップ込みで30ユーロ。(5ユーロのチップは多すぎかな。)
やはりオランダは外食が高い。

しかし、まぁ全体としては満足した。

お腹が一杯になったところで、もう少し街をブラブラ。
っといってももうすることが何もないけど。。

運河沿いを歩く。
utrecht_4_Dec_12

少し人気も少なくなり、良い感じの雰囲気だ。
utrecht_4_Dec_13

もっと北に行くとこんな感じ。
utrecht_4_Dec_14

ここで、雨かアラレかわからないけど、そんなものが降ってきたので、
駅に戻ることに。しかし、外は豪雪でもないのに、なんで電車があれほど乱れたのか。。

駅に着くと、タイミングの良いことにEnschedeの文字が。ご覧のとおり、表示板も復活している。
utrecht_4_Dec_15

ようやく元にもどったかー、遅いよ全く。

っと思いながら、プラットフォームまでエスカレーターで降りて行く。


ところが、まだこれで終わりではなかった。


いくらまっても電車が来ない。来る気配がない。
というか、全然ちがう電車が停まってるし。。
utrecht_4_Dec_16

心配になって、またエスカレータを戻って、さっきの表示板を見に行く。

っと、そんなことはなかったかのように無表示になっている。。

はーーー?? あのEnschedeの文字はどこいった?

中央の電光掲示板を見てもEnschedeは消えている。。

オランダ国鉄にはよくあることとはいえ、期待させるなよ全く。。

しばらく、待っていると20時50分発、Zwolle駅のstoptreinの表示がでる。
皆ぞろぞろとそのプラットフォームに向かうので、ついていく。

途中、アナウンスでintercityに変わったといっていた。

既に、フォームにはintercityの電車(二階建て)が停まっている。
そして、車内激混み。当然、立ち。

10~15分まって動きだす。車体はintercityでも普段停まらない駅にいろいろと停まって、
なんとかAmersfoort駅に到着。

そこでようやくEnschede行きの文字が。よーやく帰れる。って何しに行ったんだが。。


そして、11時15分にEnschede到着。

今日は移動だけで、7~8時間。疲れたよ。







コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めましてe-257
ブログざーっと読ませてもらいましたが、以前見たことある風景が沢山あって嬉しくなってコメントさせてもらいましたv-352
それにEnschedeにアジア人居ても日本人の方居ると思わなかったのでびっくりしました。
EnschedeにはWカップ翌日、電車なくなっててアムスからブレーメンまでいけなくなって5日くらい滞在してましたv-291v-356
写真見る限り今の時期は思ってたより寒そうなんですねv-276

来週Enschedeに行かなきゃいけないんですが、
観光地じゃないし情報が少なくて困ってるので、良ければ色々教えてもらえたら嬉しいですe-443

No title

初めまして、hedemiさん。

コメント有難うございます。
少しでもオランダの雰囲気を思い出して頂けたなら幸いです。

11月末から雪が降っておりますので、今年のオランダは寒いのだと思います。
厚手の手袋とマフラーが必須となっています。

何かわからないことがございましたら、私のわかる範囲でお答えしますので、
お気軽にご質問ください。




プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
