

オランダ生活282日目

12月5日(日) 曇り

本来、チェコに旅行に行くはずだったが、行けなかったので、
今日は家で久々に料理してみた。

スーパーで売っているツナ缶。
cook_5_Dec_1

醤油、味醂、酒、蜂蜜、砂糖で味付けして、フレーク完成。
飯ウマ。
cook_5_Dec_2

日本の乾燥ヒジキをつかって、初めてヒジキを作る。
cook_5_Dec_3

これまた簡単に完成。味付けは醤油、味醂、酒、少し蜂蜜。
和食用の良い小鉢が無いのは痛いが、、味は悪くなかった。
cook_5_Dec_4

メインはポトフ風、キャベツと豚の煮込み。
圧力鍋で5分程にて完成。具材からいいダシがでて美味い。
cook_5_Dec_5

やっぱり、オランダでは自炊する和食の方が美味いな。

さて、明日は有給の予定だったが、旅行も行けなかったことだし、出勤するかな。。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご親切にありがとうございますe-257

料理すごいですねi-184
私はEnschede滞在中肉と生もの食べれない現地人に、
アジア食材のスーパーで冷凍うどんと本だし調達してシーフード焼きうどん作ったら好んで食べてくれましたe-291
あと以前ブログに書いてあったカスタードみたいなの教えてもらって飲んだことありますe-446・・・あともちろん地ビールもe-65e-266

早速質問で恐縮なんですが、
Enschedeに何件くらい携帯屋さんってありますか?
私が知ってるのが、アジアスーパーの近くの小さいとこだけで微妙だったので(まだ潰れてないか分からないしe-330)他にお店あれば心強いんですが。
とりあえず、すっごい古いNOKIA(SIMロック済)を持ってるのでそれで現地人と連絡取るつもりなのでプリペGETしないと始まらなくてe-263

それとイギリスで買ったVodaphoneが使えないままなので、SIMロックフリーに出来る所がEnschedeにもあると聞いたことがあるんですが、お店の場所知ってたりしますか?e-443

あと最悪現地人とすれ違いなってしまった時、そんなに寒いんじゃ外うろうろしてられないと思うので、その時は一番安い宿に行こうと思って調べたんですが、Universiteit twentelって荷物持った女が歩いて行ける場所ですかね…。
それかその辺のバス乗り場から行けるんでしょうか?e-443

前回はずっと現地人と一緒で道もあまり覚えてないので、グーグルMAP見てみたら
使ってたルートが工事中みたいになってて街中突っ切ってかないと行けなさそうだし、今回の旅は準備する期間なく行くことなったのですごい不安でe-441

長々とすいませんe-443e-330

No title

hidemiさん、コメント有難うございます。

ビールは、EnschedeのビールメーカーGrolschがお勧めですよ。


さて、ご質問に私のわかる範囲でお答えしますと、

興味無いので私は行ったことはありませんが、
Enschedeには沢山の携帯ショップがあります。

おそらく、街を歩かれれば、すぐに携帯ショップを見つけることができると思います。
携帯ショップは至る所にあります。

ただ、いま具体的に場所がわかりませんので、確実な所を申しますと、
プリペイド携帯本体は、Media Marktという電器屋さんでも入手可能です。
プリペイドカードも売っていると思います。

Media Marktの位置。駅から5~10分程度でしょうか。
http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=enschede+holland&sll=52.21777,6.899543&sspn=0.001696,0.005284&ie=UTF8&hq=&hnear=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%98%E3%83%BC%E3%83%87,+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%98%E3%83%87%E3%83%BC,+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%AB,+%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80&ll=52.217717,6.899071&spn=0.003392,0.010568&z=17

この地図にあるMedia Marktのすぐ南側にAlbertHeijnというオランダの有名な
スーパーがありますが、こちらでもプリペイドカードは入手可能です。
レジの近くに携帯電話のキャリアごとにプリペイドカードの値段が
書かれた札がありますので、こちらをレジに出せば、入金の為の番号が書かれたレシートを貰えます。

あと、Simロック機をロック解除する所ですが、こちらは私はわかりません。

最後に、ホテルについてですが、Universiteit twenteというのは
Twente大学内にあるホテルでしょうか?

EnschedeからTwente大学まで徒歩では一時間以上はかかると思いますので、
お勧めしません。大学へは、バスを利用されるのがよろしいかと思います。
Enschede駅をでてすぐのところにバスターミナルがあり、1番のバスに乗ってください。
(電光掲示板にuniversiteitの表示があり、わかりやすいです。)

ちなみに、鉄道+徒歩(20分くらい?)でもTwente大学に行くことはできます。
その場合の駅は、Enschede DrienerloというEnschedeの隣駅となります。
ただ、この駅はIntercity(特急のようなもの)が停まりませんので注意が必要です。

また、オランダの交通機関については、以下のサイトでルート検索できます。
http://journeyplanner.9292.nl/Default.aspx

以上、参考になりましたでしょうか?

また、なにかありましたら質問してください。






No title

URLまで教えてくださってありがとうございます!
携帯ショップは意外とあるんですねe-420少し安心しましたe-257
スーパーまではなんとなーく行った記憶があるのでグーグルMAP片手に探索してみようと思いますe-68
連絡ツールさえあれば少しは心強いし、電車も前回はドイツまでのチケットを予約していったんですが、Enschede行きはオンライン予約できないみたいなので当日買うことにしますe-68

本当ご親切にありがとうございます。
ちょくちょくブログ読ませてもらいますねe-420

No title

コメント、有難うございます。

ご存知かもしれませんが、オランダ国鉄の券売機は
お札が使えませんので、ご注意ください。

もちろん、窓口で切符は購入できます。
(50セントほど手数料がかかりますが、、)



No title

お札使えないのすっかり忘れてましたe-257e-330
そういえば、前回も券売機使おうとしてた時そもそも使い方分からなくてアタフタしてたら近くの駅員さんがお札奪うから、何するんだ?!e-260…と思いきや親切に小銭に両替して買ってくれたような気がしますe-257
明後日出発なんですが、やっぱり日中もこっちより気温上がらないし防寒ばっちりしても実際その場行くと寒さ痛感しそうですねv-276でもまたビール飲めるの楽しみです♪(笑

No title

コメント、有難うございます。

最近は中途半端に気温が上がったことで、夜は雨ばっかり降っています。
寒いですけど、やはり雨より雪の方がいいですね。

用意されているとは思いますが、オランダの折り畳み傘はショボいので、
日本のものがあると便利ですよ。

それでは、お気をつけて。
プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
