

オランダ生活287日目

12月10日(金) 雨

今日は、昨晩の雪に朝から降る雨が合わさり、
道路がアイスバーンになって、大学にいくのも一苦労だった。

あいにくの天気ではあったが、早めに仕事を終えて、
半期の一度の研究室のイベントに参加した。

外では寒すぎる季節になってしまったので、
今回のイベントは自分たちでディナーを作り、それを食すというものだった。

日本では料理合コンなんてのが数年前から話題になっているが、
まぁ、そんな感じのものを男だけでやる(秘書さん除く)といったシュールな企画だ。

お店の名前は、Kock&Co。
ens_10_Dec_1

お店にはいると、気持ち悪いサンタクロースがお出迎え。
ens_10_Dec_3

自分たちで料理するキッチンはこんな感じ。20~30人は余裕。
ens_10_Dec_2

オランダ語で書かれたレシピが用意され、二人一組になってそれぞれの組が
レシピに書かれた違った料理にチャレンジする企画のようだ。

オランダ語を翻訳してくれるオランダ人とペアになって、
チョコレートムース作りにチャレンジ。

ってか同じ研究室なのに名前も知らない学生といきなり料理するのは
人見知りにとっては、かなりハードルが高かった。

チョコレートムース自体は料理のステップも少ないのとお店のスタッフのアシストもあって、
結構スムーズに完成! しかし、卵白の代わりを果たす液体をぐりぐり手でかき回して
泡立出せるのには疲れた。。

デザート作りは簡単な部類だったようだが、2時間ほどかかって、全ての料理が完成。

前菜は、ゴーダチーズをチョイス。
ゴーダチーズは少し癖があったが、クリーミーなのは良い。
写真は撮り忘れた。。

そして次は、誰かが作った魚のスープ。 聞いたこともない魚で癖があったが、まぁ食べれた。
そもそも、同じ研究室の誰かが作ってるので不味いとはいえないけど。
ens_10_Dec_4

メインディッシュは魚料理をチョイス。多分、カレイ。
オリーブとトマトで味付けされている。これはまぁ癖もなくてそこそこ美味しかった。
つき合わせのチーズインジャガイモは、結構美味かった。
ens_10_Dec_5

そして、デザート。
右上のチョコレートムースが我々が作ったもの。
我ながら、かなり味は良かったと思う。
ens_10_Dec_6

ちなみに、この会のお値段は一人60ユーロ。自分で料理したのに高ぇ。

しかし、今日は皆がベラベラしゃべる英語についていけなくて、貝状態になってしまった。
まったく成長していない自分の英語にある意味、愕然。 結構、凹んだ。

そういえば、今日コンビを組んだ相方の名前も聞いてないや。。
なんだかんだで、疲れたよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
