

ベルギー3日目 in オランダ生活30日目

3月28日(日) 晴れ

今日も天気がいい。でも寒い。

朝、ホテルの周りをぷらぷらしてると大きな教会がありました。
church1

IBISホテル其の参。
IBIS_HOTEL3

今日は日曜日だが、ブリュッセルは開いている店も多く、観光にはそれほど困らないみたいだ。
あらかたブリュッセルの街を観たので、ベルギー旅行も帰路につくとする。

ICで揺られること50分でアントワープにもどってきた。
アントワープからオランダアムステルダム行きを待つまでの間で小腹がすいたので、、

ベルギーワッフルon生クリープ。@アントワープにて
wafel2

アントワープからICで一時間ほどでロッテルダムに到着。
乗換に時間があったのでロッテルダムを散策。

ロッテルダムはアムステルダムに次ぐ、オランダ第二の都市らしく近代的な高層ビルも建っている。
rotterdam1

ロッテルダム中央駅から1kmほど離れた場所にあるキューブハウスに行ってみた。
cube_house1

確かに50年も前に創られた建物とは思えないエキセントリックな創りだ。
cube_house2

入場料2.5ユーロを払って見学。

<俺的評価6>
キューブハウス
星4つ ☆☆☆☆☆☆★★★★

独創的な創りで面白い。
でも2.5ユーロ払ってなかに入っても2部屋みれるだけ。物足りな過ぎ。
外からみてるだけで十分。

ロッテルダムやアムステルダムといったオランダの大都市圏だと日曜日でも
多くの店がやっているようで、人で込み合っていた。
日曜が閑散とするのはEnschedeのような田舎町だからのようです。

ただ、ロッテルダムにはこれといって観るポイントも無いようなので、自分的には
1時間もあれば十分といった印象です。

ロッテルダムからなんだかんだでまた3時間、電車に乗ってEnschedeに到着。

隣駅のHengeloでは晴れ間も見えたのに、Enschedeは雨降り。なんでやねん!
enschede_29_march

とにかく、オランダにきて初海外のベルギー旅行はこれにて終了。


ベルギー旅行総括


<日程>
3/26(Fri)~3/28(Sun) 2泊3日

<行程>
(初日)Enschede → Hengelo → Zutphen → Roosendaal → Antwerpen-Centraal

アントワープの街を観光。

(二日目)Antwerpen-Centraal → Brussel-Centraal

アントワープ、ブリュッセルの街を観光。

(三日目)Brussel-Centraal → Antwerpen-Centraal → Rotterdam Cantraal → Amsfort → Enschede

ブリュッセル、ロッテルダムの街を観光。

<旅費>
ホテル代:130ユーロ
食事代その他:80ユーロ
交通費:48.4ユーロ

計33000円也
※外国為替 1ユーロ 128円として計算

<感想>
流石にオランダに居なければベルギーに行くことは無かっただろうが、グランパレスの美しさは印象に残っている。
日本に居る時は美術館もあまり行かなかったが、落ち着いた雰囲気でゆったりと名画を眺めるもの癒される。
陽が照っているときは汗ばむ陽気だが、陽がかぎると急に寒くなるので体調には注意しないといけない。
おかげで少し風邪をひいてしまった。総じて、大きなトラブルもなく楽しめたと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
