スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダ生活329日目

1月21日(金) 曇り時々、雪。

ボイラー不調、再び。

昨晩はボイラーが止まったせいで、家のオイルヒーティングが切れて、寒くて起きる。
そして、今朝は待てど暮らせど、お湯が全くでず、シャワーを浴びれなかった。。

結局、出かける前には、ボイラーは直ってとりあえず、安心。


朝方はいつもより、随分冷えると思っていたら、案の定、昼過ぎから雪に。
雪が降るのは年が明けてから初めてだが、夜にはもうほとんど雪も残っていなかったので、
12月みたいに雪がどっさり積もることは、もう無いのだろう。


それはそうと、今日はニュースサイトで、ベルギーが欧州で一番お金持ち(?)で、
国民一人あたりの資産が不動産などを含めて1400万円というのを見た。
ベルギーは政治が混乱していて、国家分裂の危機だが意外とお金持っている。。

確か、日本の金融資産が1400兆円なので、ベルギーの方が一人あたりの資産は多そうだ。
日本では、与謝野が年金の受給資格を70歳以上に引き上げに言及するなど、先が思いやられる。

いっそのこと年金制度なんて早めに崩壊した方が、今後のダメージが少なくていいぐらいだ。

そんな時代を反映しての芥川賞「苦役列車」か。
日本に帰ったら読んでみよう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。