

オランダ生活337日目

1月29日(土) 晴れ

マーケットに行くのも残り僅かになったので、今日はゆっくりと散策。
ens_29_Jan_1

八百屋。思えば大根しか買わなかったな。
ens_29_Jan_2

こんなチーズ屋なんて、ヨーロッパ以外じゃ見られないかも。
ens_29_Jan_3

マーケットをブラブラした後は、アルバートハインで週末の食材を購入。
最近は野菜が不足しているので、今日は鍋でもしよう。

そういえば、アルバートハインに日曜の16時から19時まで開けるみたいな垂れ幕がかかっていたので、
もしかしたら、これから日曜日も時間限定で開くのかもしれない。
そうなれば、Enschedeも少しは便利になる。まぁ、もう関係ないけど。

マーケットを散策した後は、Enschedeの花火工場の爆発事故で有名な場所に行ってみる。
2000年にEnschedeで工場が大爆発し、消防士を含めて20人が亡くなったようだ。

Youtubeで「Enschede fireworks」で検索すれば、凄まじい事故の様子がわかる。

ネットで検索すると爆発事故現場はセントラルから北にあるRoombeekというところみたいだ。
自転車でRoombeekに向かう。
ens_29_Jan_4

環状道路を越えて、北に進んでしばらくしてから標識が出ていたので、東に向かう。
セントラルから10分ほどでRoombeekに到着。
ens_29_Jan_5

噂に聞いていた通り、爆発事故現場は更地のままで、その周辺は整備され
新興住宅地になっていた。
ens_29_Jan_7

事故の事が書かれた看板。オランダ語なのでよくわからん。
ens_29_Jan_13

おそらくここが、爆心地か。爆発の影響か窪地になっている。
021_20110131051601.jpg

爆発の影響で工場の周りの多くの住宅も吹き飛んでしまったが、
最近ではここは人気の新興住宅地になっているようだ。
日本ならこうした事故現場は敬遠されがちだが、オランダではそういった考えは無いのだろう。
確かにオシャレな家が並ぶ。
ens_29_Jan_9

今日も自分の他にも何人かオランダ人がこの地を訪れていた。

Roombeekには他にもこんな教会があったりする。
ここに限らず、ヨーロッパはどんな小さな町にも大抵、教会があって、なかなか情緒があるものだ。
ens_29_Jan_10

適当にぶらぶらしていたらあった変なモニュメント。
ens_29_Jan_11

なぜかマイケルジャクソンの像もあった。
ens_29_Jan_12

一年間、滞在したEnschedeに思いを馳せる一日だった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
