

オランダ生活338日目

1月30日(日) 曇り

今日はどんよりとしたあいにくの天気。
やることも無いので、家で引き籠もる。

昨晩は鍋を作ってみた。まぁ土鍋はないので、単なる煮物に近いけど。。

材料は以下の通り。

もやし。オランダでも一応、もやしは売っている。
ただ、日本に比べて新鮮さが無く、値段も高い。
日本の1/2から1/3ぐらいの量で80セント。90円ぐらい。
cook_30_Jan_1

オランダでは白菜も買える。白菜はオランダ語でChinese Koolという。
白菜は元々、中国の野菜だし、英語でChinese cabbage(キャベツ)だから
オランダ語でキャベツという意味のKoolで、白菜はChinese Kool。2ユーロちょい。
cook_30_Jan_2

そして、日本のシイタケ。シイタケはそのままshiitake。2ユーロ。
cook_30_Jan_3

これらの野菜と、鶏手羽、豚肉を合わせて炊く。
土鍋が無いので圧力鍋を使用。
cook_30_Jan_4

それとは別に鶏手羽を甘辛く焼いてみる。
cook_30_Jan_5

鍋は鶏肉や野菜からとてもいいダシがでていて、あっさりしていて美味かった。
フランスで買ってきた味ポンを使って食す。
焼いた鶏手羽も美味し。

そして、間食にスーパーで買ってきたチーズを食す。
こういった変わったチーズを安い値段で食べれるのも今のうちだ。
cook_30_Jan_6

このチーズ、最初だけ少し癖がある感じだが、食感はなめらかでなかなか美味かった。
こうして週末も終了。

そういや、アジアカップ、日本優勝おめでとう!
数年前の中国で開かれた時も、日本が劇的な勝利で優勝したのを思い出す。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
