スポンサーサイト


オランダ生活350日目

2月11日(金) 雨

もう帰国まで10日程となった。

今夜は日本に送る荷物の梱包やら、日本の家の電気、ガス、水道、NTTなどの手続きに忙しい。。

しかし、オランダ生活も、こうして残り少なくなると、げっそりしていた昼飯もなんだか心寂しい気持ちになる。
今日の昼食。インドネシア料理のサテ&ナシゴレン弁当。
cook_11_Feb_1

寒くなってからというもの、いつも生協で

サテ&ナシゴレン弁当 → サーモンのクリームパスタ → インドネシアの肉まん Baopao
→ ミートスパゲティ → パニー二

ひたすら、このサイクルだった。。(生協で電子レンジを使って温められそうなのはこのくらいしかない。。)

それだけに感慨深い。。なんてね。
まぁ、特にこのサテはピーナッツクリームのソースでかなり甘いのだが、
なんだがハマってしまった。ちなみにカロリー激高。この弁当でほぼ1000キロカロリー。。

上のサイクルでもオランダ料理が無いのが凄い。

オランダに来て美味しかったものと言えば、

・牛タン(自分で捌く)
・インドカレー
・サテ

オランダ料理は一個も無い。。
オランダの家庭料理はそれなりに美味いのかもしれないが、あいにくレストランでは出合わなかった。。

あ、そういえばシュニッチェルは美味かった。
これ、オランダ料理じゃないか。。

夕食はラビオリ?みたいなのを食べた。
cook_11_Feb_2

旨からず。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰国が刻一刻と近づいてきているんですね。
日本の食の多様さと比べたら、オランダってすごい貧相ですよね。
オランダ料理がないっていうのが、象徴的だと思いました。
日本みたいな定食屋とか居酒屋がないですもんね。
サテの弁当が1000kcalもすごいです(笑)

衣食住の住に重点を置いた国だと思います。
衣食については、ほとんど力点を置いていないのでは??と個人的に思ってます。

No title

いつもコメント有難うございます。

早いもので、帰国まで一週間となりました。

この一年、外であまり美味しいものに出会わなかったので、
料理の腕が上がりました。。

今は、日本の居酒屋に行けるのが少し楽しみです。

オランダの冬は特に日も短く、家で過ごすことも長くなりますから
オランダ人はそういった時間を趣味などで上手く活用してるんでしょうね。

私も日本よりはゆったり過ごせた気がします。


プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
