

オランダ生活39日目

4月6日(火) 晴れ

飛行機雲。


何故か飛行機雲を見ると嬉しい。

オランダではよく飛行機雲を見る。
それも、空を見上げると一本ぐらいは飛行機雲があるぐらい。

へたくそですが一応、今日の飛行機雲です。
contrail

国際空港であるSchiphol空港に飛行機が頻繁に発着陸しているのもあるだろうけど、
それだけじゃない気がするので、飛行機雲の原理をネットで調べてみた。

飛行機雲の原理:
過冷却の状態で飛行機が大量の燃料排ガスをまき散らすと、それらが核となって一斉に雲ができる。

要するにオランダの上空は日本より過冷却な状態にあるんでしょうね。
確かに、日本よりも寒くて、天候がコロコロ変わるところをみると雲もできやすいですから。

天気が変わるのは嫌だけど、晴天の日に長い飛行機雲が現れると何故か嬉しい、
そんな日でした。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
