Hoge Veluwe in オランダ生活50日目

4月17日(土) 快晴

オランダ生活も50日の節目にあたる今日は、オランダ人の学生に
Hoge Veluweという国立公園を案内してもらった。

Hoge Veluwe国立公園のWEBサイトは以下。

9時前にEnschede駅で待ち合わせをして電車に乗って国立公園に出発。
今日は、快晴で空には雲ひとつ無い。観光には最高の日だ。

電車とバスを乗り継ぐこと2時間弱で、目的地のHoge Veluweに到着。
Hoge_Veluwe1

国立公園の入場料は、国立公園内にある美術館の入場料込みで18ユーロでした。
この国立公園はオランダらしく、サイクリングロードが完備されており、
公園内には、このような自転車乗り場が3か所ほど設けられています。
Hoge_Veluwe2

適当に自分にあった自転車を選んで、早速公園内を出発。
ちなみに、この自転車はハンドブレーキがなく、フットブレーキのみです。
逆にこぐとブレーキがかかります。

公園内はこの通り、まっ平らな世界が広がってます。
Hoge_Veluwe3

しばらくして、なにか像が経っているので、自転車を降りて暫し観賞。
Hoge_Veluwe6

像のオッサン気合い入ってます。
Hoge_Veluwe5

森の中を抜けると、、
Hoge_Veluwe7

美しい池が広がっていました。
Hoge_Veluwe8

池の奥には時代を感じさせる建物が経っています。
Hoge_Veluwe9

この建物の内部の見学も入場料に含まれているので、一応、見学してみました。
ガイドはオランダ語でチンプンですから、私だけボイスガイドを借りました。
でも日本語は当然ないので、英語です。この建物は大きくないのですが、中の部屋一つ一つを
オランダ人ガイドが説明してくれるので、40分から50分かかります。。
英語のリスニングの勉強になりました。途中からかなり眠かったですが。。

しかし、オランダ人は疑問に思ったらすぐにガイドに質問していて、この辺りは日本人とは
エライ違いだなと改めて実感しました。日本人ならガイドが話している時に、質問なんてまずしないでしょうから。

次は国立公園内にある美術館に行きました。
Hoge_Veluwe12

この美術館は結構有名な所なんでしょう。日本からの観光客がわんさといました。
オランダに来てから今までで一番日本人をみました。

たしかにこの美術館は芸術音痴の私でも知っているのようなゴッホの絵が数枚ありました。
全部で、ゴッホの絵は20~30枚はあるんじゃないですかね。

芸術もいきすぎて、もう石ならべただけで芸術になっちゃってます。
微妙は配置にこだわりがあるんでしょうか。。
Hoge_Veluwe13

この美術館のまわりには屋外のオブジェも色々ありました。
芸術其の壱。
Hoge_Veluwe14

芸術其の弐。
Hoge_Veluwe15

芸術其の参。
Hoge_Veluwe16

芸術其の四。 ここは休憩もできる芸術で便利です。
Hoge_Veluwe17

芸術其の伍。
Hoge_Veluwe18

この美術館を後にして暫くまた自転車で走ると、動物の観察小屋みたいなのがありました。
ただ、この日は全く動物がいませんでした。動物はむしろEnschedeの方が色々いますね。。
Hoge_Veluwe19

観察小屋から数分のところに、小さな博物館があります。
主にこの国立公園に生息する動物の展示ですね。
Hoge_Veluwe20

今度は、南の方角にチャリンコで向かいます。
Hoge_Veluwe21

砂漠みたいなところが広がっていました。
Hoge_Veluwe22

結構、この南側は風景がコロコロ変わります。
森だと思ったら、、

高山植物みたいなのが生えてます。っと思ったら、
Hoge_Veluwe23

日本のススキのような植物が生えてました。ここだけ日本の秋みたいな感じに捉われました。
Hoge_Veluwe24

10キロ強の道をひたすらチャリをこぎます。
Hoge_Veluwe25

国立公園内はサイクリングロードが整備されていて、とても楽に自転車に乗ることができます。
ただ、20km以上はチャリンコに乗ったので、すこし疲れました。。

帰りは南側の駐輪場からすぐのところにあるバス停でバスに乗って、Arnhemに戻りました。
そこからまだ余力があったので、Deventerに立ち寄ることにしました。

電車で揺られること30分程度でDeventer到着。
Deventerの街並み。
deventer1

広場にあるなんかの像。
deventer6

Deventerには大きな教会が二つありましたが、いずれも到着したのが18時を過ぎていたので、
中に入れませんでした。。
deventer2

同じく中に入れず。。
deventer3

こんなfunnyなのが普通の家の壁についてるのも外国ならではです。
deventer4

すこし寒かったですが、オープンスペースでワインを飲んでディナーです。
魚料理を注文しましたが、美味かったです。
deventer5

Hoge Veluwe国立公園への小旅行 総括

<日程>
4/17(Sat) 日帰り

<行程>
(行き)
Enschede → Hengelo → Apeldoorn → (バスに乗り換え + 徒歩10分程) → Hoge Veluwe

(帰り)
Hoge Veluwe → バスでArnhem → Deventer → Hengelo → Enschede

Hoge Veluwe国立公園とDeventerの街を観光。

<旅費>
国立公園入場料: 18ユーロ
食事代その他:30ユーロ
交通費:25ユーロ

計9300円也
※外国為替 1ユーロ 128円として計算

<感想>
国立公園は特にこれといった見どころがあるわけではないが、まっ平らな草原を
サイクリングするのも気持ちがいいもんだ。国立公園内にある美術館もお勧め。
Deventerは立派な教会があるので、今度は教会が開いている時間に訪れたいと思う。

今回の旅は、自然より案内してくれた学生がいい奴だってことが良く分かった旅だった。