Koln in オランダ生活63日目

4月30日(金)Queen's day 曇り

今日から三連休なので、ドイツのケルン(Koln)に一泊二日で旅行に行きます。
(ケルンは日本での呼び方で、こっちでケルンっといっても通じない。コルンって言うみたいです。)

ドイツ国鉄のWEBサイトではEnschedeからKolnだと割引切符が買えなかったので、
仕方なくドイツ国境の町GronauからKolnで予め、オンラインチケットを買っていました。
※ドイツは列車指定することで料金が割引になります。今回の場合およそ半額に。

ということで、EnschedeからGronauまでの切符は当日、駅で買うことに。

しかしである。
Enschedeにある切符の自販機は旧型のようで、タッチパネル式では無く、
どうやって英語表示に変えるのがわからない。。(説明は全部ドイツ語でチンプンだ。)

enschede_db1
イギリスの国旗のマークが英語表示なのに、タッチパネルでもなく変え方わからず。。
enschede_db2

困っていると自販機に女の人が並んだので、切符を買うのを譲って、
その人に表示の変え方を聞いてみたが、わからないらしい。
結局、その人に行き先を伝えて買ってもらった。偶然その人もGronauに行くみたいでした。
本当は、Weekend returnチケットが買いたかったのですが、この自販機では買えないらしい。

聞いた人もあまり詳しくないみたいで、本人もあんまり知らないって言ってました。
実際、二人とも切符を買ってそのままにしてたら、別のおばちゃんに自販機横のマシンで刻印しないといけないと
教えてもらい、あわてて日付を刻印しました。

ちなみに電車賃はEnschedeからGronauまで片道3.1ユーロでした。
Gronauまでは電車で10分ほどですから、高いです。
ドイツ国鉄は中、長距離はオンラインチケットで買えて安いですが、近距離は高いですね。

ともかく、無事電車に乗ってEnschede出発です。
10分ほどの乗車ですが、早速、車掌が検札してました。ドイツも検札は頻繁にありそうです。

Gronauでの乗換えに時間がありましたので、少しGronau(Westf)駅周辺を散策。
機関車ですかねぇ?なんかありました。
gronau1

暫くして、ドイツ国鉄の赤い電車に乗ってGronauを出発し、Munsterへ向かいました。
ドイツの電車はオランダと違ってどれも外見は綺麗でしたね。
db1

車内。この後、人が乗ってきて、半分ぐらい埋まりました。
ここでも検札がありましたが、オンラインチケットの場合、予約した時のクレジットカードも一緒に見せます。
db2

ドイツの電車もICE以外は自分でボタンを押してドアを開けるようです。
緑のランプが点灯しているときにボタンをポチっとな。
db3

電車に乗ること一時間でMunsterの街に到着。
とりあえず、街の中央にある大聖堂に向けて散策。

途中にあった教会。工事中のため中には入れませんでした。
munster1

ぶらぶら歩くこと20分程度で大聖堂に到着。
munster2

Munsterは田舎の街ですので、観光客も少なく聖堂内も人がまばらでとても良い雰囲気でした。
munster3

ステンドグラスも美しい。
munster4
このステンドグラスはなんかピカソチックでした。
近くにピカソ美術館の表示があったので、実際そうなのかもしれない。
munster5

大聖堂の落ち着いた雰囲気をしばし満喫。
munster6

大聖堂の前はマーケットが開かれてました。
お店は30店舗ぐらいは出ていて結構賑わっていました。
munster15

大聖堂の横にある教会も観光。
munster8

こちらの教会は自分が入った時は偶然、誰もおらずとても神聖な雰囲気。
munster9

パイプオルガンも美しい。
munster10

教会の後は、パンとコーヒーを買って、大聖堂と駅の中間あたりにある公園横の道を散歩。
春らしくとても気持ちがいい。ランニングしている人もちらほら見かけました。
munster11

オランダではまだ見ていないチューリップをドイツで見る。
munster12

散歩した後はまた大聖堂周辺に戻ってぶらぶら。
munster13

この教会は内部は柵で入れませんでしたが、装飾が美しかったです。
munster14

まちのモニュメント。デカイサクランボです。
munster16

2時間あまりの散策を終えて小腹がすいたので駅周辺でお決まりのFritsミドルサイズを食す。2.5ユーロ。
もうこれでお腹いっぱい。
munster18

Munsterの街はKolnに行くついでと思って寄ってみたんですが、意外にも教会が沢山あり、
落ち着いた雰囲気のとても良い街でした。お勧めですね。

Munsterの次は、この旅のメインでもあるKolnに向けて出発。
Kolnへはドイツの最高速列車であるICEに乗ります。

ドイツの新幹線といわれるICEに初めて乗るので少し期待していました。
ところが、、

予定時刻を過ぎても、ICEは来ません。。駅は寒いのでイライラ。。
munster19

結局、10分少々遅れてICEが到着。まぁ、日本の新幹線みたいに特急券も要りませんし、(オンラインチケットでは)
値段も高くないので、このくらいの遅れは日常茶飯事なのでしょう。
ドイツ語がわかればアナウンスでわかるんでしょうけど、言葉がわからないとこの辺が不便です。。

ちなみに、車内も他のICと比べて大したことなかったです。
(私の乗ったこのICEはどうも旧タイプのものみたいで、次の日に乗ったICEの車内は綺麗で快適でしたね。
出発時刻は3分程遅れてましたけど。)

ともかく、ICEで2時間でKoln中央駅に到着。
koln1

駅をでて直ぐ左にありました。世界遺産のケルン大聖堂。
大聖堂の正面にまわりこんで、定番のカットをパチリ。
koln2

早速、大聖堂の中に入る。
いやーデカイ。
私がこれまで海外旅行で行った教会の中で一番大きいかも。
koln4

天井の高さが際立ち、とても美しい。
koln5

もちろん、ステンドグラスもこの美しさ。
koln3

Kolnの大聖堂は来る価値ありですね。
ただ、やはり観光客でごった返してたのが残念です。

Kolnの大聖堂を観光した後は、Kolnの駅周辺をぶらぶら。
koln6

少し疲れたので一旦ホテルでチェックインして休もうと、Booking.comで予約しておいたホテルに行くことにする。
安めの☆☆☆ホテルだったので、駅から結構離れていた。しかも、途中で道に迷った。。
街にあるMAPを見つけて、自分の位置を確認。ホテルより南に来すぎていた、、
koln7

結局、1.5倍ぐらい時間がかかってようやくホテルに到着。
シャワーを浴びて少し休憩。このホテルのシャワーが半端なく強かった。。w

休憩後、またKolnの街を散策。
教会があったが、この日は入れず。
koln8

市内にある像。
koln9

有名なライン川を見学。数100メートルの川幅は流石に雄大。
橋の上からKolnの大聖堂が見える。
koln10

橋を渡りきって、今度は対岸からKoln大聖堂をパチリ。
ここからの眺めは夜、教会がライトアップされれば最高だと思う。
koln11

この橋でICEを激写。っといってもゆっくり走るから誰でも撮れます。
鉄っちゃんには最高のポイントではないでしょうか。。
koln18

橋をとおる鉄道の柵には、こんな風に鍵がビッシリとついていました。
ここに鍵をすると固く結ばれるということですかね。。
男一人旅で少し寂しくなりました。。。
koln12

南京錠も国際色豊かで、面白かったです。
この鍵なんかかなり頑丈そう。。
koln13

ひとしきり、観光を終えて歩きつかれて、夕食は面倒なのでホテル近くのスーパーで寿司とビールを購入。
このスーパーめちゃくちゃ混んでてレジに20人以上並んでいた。。
ドイツ人はこんなの我慢して並ぶんでしょうか。。意外です。
koln14
koln15

寿司をあけてビックリ。(醤油かけちゃって少し汚いですが、、)
ワサビが黄色!
koln16
これはカラシ?
koln17

少し心配しましたが、結局、味はワサビでした。
ドイツ人は緑色の練り物に抵抗があるのか、はたまた何も気にしていないだけか、よくわかりませんが、
ワサビが黄色だったのには正直驚きました。

この後、ケルンの大聖堂がライトアップされるのを見にいこうかと思ったんですが、
ホテルが予想以上に駅から遠かったのもあり、歩き疲れたので寝てしまいました。。