

オランダ生活74日目

5月11日(火) 曇りのち雨

Plumber。

今日は秘書さんがPlumber(水道屋さん)の手配をしてくれたので、
指定の時間に家で待ってると、予定の時間から遅れること30分。

ついに水道屋の兄ちゃんが到着。

とりあえず、工具を携えてきたこの兄ちゃん、排水しないシャワールームを見せると、
「うわぁ」って日本人みたいなビックリした声あげて、車になにやらマシンを取りに帰った。
(本当に大丈夫かー。っと不安がよぎる。)

待つこと数分。今度は大きなマシンを携えて参上。
なにやらこのマシン、ぐるぐるメタルのワイヤーが回転しながら排水管の中を伸びていって
詰まりを解消するみたいである。

兄ちゃん、早速、ワイヤーの先を排水管に入れて、グリグリし始めた。
「これで、やっと詰まりも解消されるー」っと私が眺めているとどうも様子がおかしい。

暫く、ゴリゴリやってみるが依然、排水はされないままだ。

そしたらこの兄ちゃん、このマシンをドライバーでいきなり分解し始めた。
「何ーここにきてマシンをバラすかー」っと正直、驚きました。

マシンを分解すると、どうもマシン内部でワイヤーが絡まっている。
そのせいで、1mぐらいしかワイヤーが伸びず、詰まっているポイントまで届かなかったようだ。

ワイヤーの絡まりをほどいた後、マシンを元に戻そうとするが、今度はうまく閉まらない。
ってかなんかズレて閉めようとしてるけど。。
ちょっと手伝ってようやくマシンが元通りに。

気を取り直して、排水管に挿入すると、ものの数分でゴーーッと音をたてて気持ち良く排水。
兄ちゃん、Good jobだよ。

っということで、5日目にしてようやく排水しない問題が解決した。


ちなみに今日は寒い一日で、手袋をしていても自転車に乗っていると手がかじかむほどだった。
5月も中旬にさしかかろうとしているのに、オランダはまだ寒いね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
