スポンサーサイト


Schiphol in オランダ生活80日目

5月17日(月) 曇り

Schiphol空港到着。既に22時。

オランダは入国審査のために記入するカードも無いので、さっさと審査の列に並ぶ。
しかしだ。急いでるときに限って私の列が一向に進まない。

数分が経過した後、入国審査を受けていた東欧系の男性が別の部屋へと連れて行かれる。
オランダでは大抵スルーなのに、珍しい。
一人連れて行かれたことで、以降の審査も長い。

Schiphol→Enschedeは、2時間以上かかることもあり、終電が近いのではないかと心配している私は更に焦る。。
ようやく私の番。普段、日本人ならスルーだが、U.Kから帰ってきたこともあり、2、3質問される。
なんとか審査が終わったので、オランダ国鉄の券売機に急ぐ。

だが、既にどの券売機も2、3人並んでいる。
列に並ぶ間に時刻表を確認。13番track 22:19 Enschedeの文字。
ふー。なんとか電車はあった。

だが今は22:15。早く切符を買え―。

同じく帰りを急ぐオランダ人の女の人も、旅行者と思われる人が切符を買うのにもたついているのに焦っている。
旅行者からすれば、オランダの券売機は現金が使えず、銀行カードしかつかえないのだから無理ない。

やっと旅行者が切符を買い終わる。
次の女の人が急いで切符を買う。

がっ、PINコード間違えてエラーになる。
(はー?なにやってんのー。)っと私は心で叫ぶ。

PINコード間違ってるみたいだと私が行ったら、女の人は慌ててレシートみたいなのを確認して
無事、正しいPINコードをいれて切符購入。

やっと私の番。
もう切符の買い方は慣れているので、サクサクっと購入。

っと思ったら私もPINコード間違えた。
何たる不覚。

急いでPINコードを打ちなおして、切符購入。
プラットフォームに急ぐ。

電車は既にプラットフォームに停まっていて、Groningen行きとなっていたが、
もうかまわず、乗る。すぐに発車。

暫くして車掌が検札に来たので、Enschede行きで良いか聞くとAmrsfoortで乗り換えれば良いとのことだった。
ふー、なんとか電車はあっているみたいだ。

その後、無事Amrsfoortで乗り換えることができたが、時間が遅いこともあってか、
途中、色々な駅で停車し、オランダ語のアナウンスが入るので結構不安だった。
電車が途中で切り離されたりしたらシャレならんからね。

だが、そんな心配をよそになんとかEnschedeに戻ってくることができた。0時40分。
enschede_17_May

これにてLondonの旅は終了。ふー疲れた。



ロンドンの旅


<日程>
5/14(Fri)~5/17(Mon) 3泊4日

<行程>
(初日)
Enschede (NS)→ Amsterdam (NS)→ Schiphol (easyJet)→ Gatwick (Southern)→
Victoria (UnderGround)→ Earl's Court

オランダ アムステルダムを観光。

(二日目)
ロンドンを観光。
特に、ロンドン塔、タワーブリッジ、ビックベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿など。

(三日目)
ロンドンを観光。
大英博物館。

(四日目)
ロンドンを観光後、オランダに帰国。
V&A博物館、自然史博物館、バッキンガム宮殿など。

<旅費>
ホテル代:258ポンド(朝飯含む)
食事代その他:150ポンド程度
交通費:200ユーロ程度

計8万円也
※外国為替 1ユーロ 120円、1ポンド 135円として計算

<感想>
Amsterdamに比べるとLondonは非常に綺麗で、観光スポットにも事欠かない。
特にビックベンの夜景は最高だった。
また、博物館はほとんど無料なのはとても助かる。
今回はなるべくメトロを利用して歩かないようにしたのだが、それでも相当歩いたと思う。3日で50kmぐらいかな?
Londonで食べたカレーは美味かった。

次はLondon郊外の観光地にいってみたいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
