スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オランダ生活356日目

2月17日(木) 晴れ

今日も晴れ。
ens_17_Feb_1

12月に比べると随分暖かいので、もう春かななんて思ってたけど、
今日の気温は何気に一桁。

なんだかんだいって、大阪や神奈川より寒い。。
オランダの気温にすっかり慣れてしまった気がする。


日本に比べて、お菓子の類が圧倒的に貧弱なオランダだが、
このLaysのポテトチップスは美味い。
food_17_Feb_1

日本で有名なプリングルスも買えるけど、このLaysもたまには良い。
Lays自体はアメリカの会社みたいだけど。。

でもサイズが300gとXLサイズなので、これ一つでまたもや1000キロカロリー超え。
1000キロオーダーの食べ物が多いよ。ここは。。

オランダ人にも、日本で売ってるようなローカロリーのお菓子はうけると思うんだけどなぁ。。





オランダ生活355日目

2月16日(水) 晴れ時々、曇り

そういえば、信号機の写真なんて撮っていなかったので、記念に撮っておく。
オランダらしく、自転車専用道路の信号。自転車のマーク。
ens_16_Feb_1

今朝は晴れて良い感じだ。
花粉症の心配をしなくてもいいのが特に良い。
ens_16_Feb_2

週末にまた違うチーズを買ってみた。
今度は、日本でも御馴染のカマンベールチーズ。オランダ価格。3ユーロ。安っ。
cook_16_Feb_1

包装は紙一枚の簡単なもので、封がされていないのも驚き。
味はかなりイイ。やっぱチーズはヨーロッパに限る。
cook_16_Feb_2

日本のカマンベールチーズは周りがしょっぱかったりとイマイチなものが多いが、
これはあっさり薄味で、中はとってもクリーミー。
美味いよ。

オランダ生活354日目

2月15日(火) 曇り後、雨

一時間に一本のドイツ行きの列車。
朝珍しく踏切に引っかかったので、撮ってみた。
ens_15_Feb_1

ドイツの片田舎までは電車で10分。
ドイツとオランダの国境までは自転車で30分。

Enschedeとドイツはかなり近いが、一年で4回ぐらいしか行かなかった。
まぁ、ドイツならまた来ることもあるだろう。

さて、今日も帰りは雨だ。
最近、また雨が多くて嫌になる。

今日の夕食は生パスタを使ったカルボナーラ(インスタント)。
この前かったサラミと一緒に頂く。
cook_15_Feb_1

生パスタはもっと美味いものと勝手に想像していたが、
案外、普通の味。 残念。

でも、サラミは日本より美味い。

オランダ生活353日目

2月14日(月) 曇り後、雨

昼に見かけたカモ。
ens_14_Feb_1

カモはカメラを向けるとそそくさと逃げるのでなかなか撮りづらい。

Twenteの周りの森林はこういった鳥や小動物(小さいハリネズミまでいた)が沢山いて、
この一年、一人ぶらっとしては癒された。


そういや、今日はバレンタインデーだったな。。アレ?

オランダ生活352日目

2月13日(日) 曇り時々、晴れ

今日は日曜日でほとんどの店が閉まっていて、セントラルでは
することも無いので、グーグルマップで調べて南の湖(池?)までサイクリングに行く。

マーケットのある広場。店は閉まっているにもかかわらずウインドーショッピングをする人がちらほら。
ens_13_Feb_1

Enschedeで唯一のカジノを抜けて南の方角に進む。
途中にあった自転車屋。オランダらしい。
ens_13_Feb_2

しばらく進むと古そうな煙突あり。1900と印字されていたので、100年ほど前のもの?
ens_13_Feb_3

自転車で15分ほど進むとガソリンスタンドぐらいがあるだけで、周りにほとんど何も無くなるが
このちょっと変わった建物だけが目立っていた。しかも同じ建物が3つほどある。
ens_13_Feb_4

幹線道路を越えて更に南に。
ens_13_Feb_5

すると、自転車道路が広がり走り易くなる。
ens_13_Feb_6

ほどなく、池らしいものを発見。
もしかして、これが目的地??っと思ったけど、グーグルマップの湖?より随分小さいので、
もう少し、南に行くことにした。
ens_13_Feb_7

5分ほど走ると、ようやく目的地らしき所に到着。白鳥が優雅に泳ぐ。
セントラルからここまで、自転車で20分ほど。
ens_13_Feb_8

ここでは何人か地元の人が釣りを楽しんでいた。
ens_13_Feb_10

この池(規模からいって湖ではないな。。)の周りをサイクリングする。
前日の雨で少し下がぬかるんでいるが、人もほとんど居なくて、ゆったりできる。
ens_13_Feb_11

流石にこの森林の中は空気が良い。
ens_13_Feb_12

緑苔が結構、鮮やかでなかなか雰囲気も良かった。
もう少し、セントラルから近ければサイクリングも楽しめたかもしれないな。
ens_13_Feb_13

いつの間にやらEnschedeの外まで来ていたので、そろそろEnschedeに戻ることにする。
ens_13_Feb_14

今日は日曜日だが、ちょうど16時ごろだったので、人がこの建物に並んでいた。
中にはスーパーマーケットのアルバートハインが入っていて、日曜でも16時~19時までは開いているみたいだ。
ens_13_Feb_15

日本よりオランダの方が、ハムやチーズの種類が多く味もいいが、
こうしたサラミも豊富にある。この一年間、あまりサラミを食べなかったが、
日本にはこうした肉類は持って帰れないので、買ってみる。3ユーロちょい。安い。
ens_13_Feb_18

サラミの他には、アルバートハインのプライベートブランドのチョコをお土産として大量に買った。

スーパーの様子。
オランダのスーパーは割と綺麗。
ens_13_Feb_16

郊外のアルバートハインを後にして、セントラルに戻ることに。
スーパー以外の店は閉まっているので、街は静まり返っている。
ens_13_Feb_17

帰る途中、サンダースというスーパーを見つける。
サンダースという名前は聞いていたが、ここにあったのか。。ようやく発見。
日曜だがサンダースも開いていた。
サンダース内部。ワインがとりあえず安いな。
ens_13_Feb_19

ここで、紅茶やら何やらまたお土産を買う。

そして、マーケットの広場に帰還。
ちなみにセントラルのアルバートハインも年明けから日曜も16時~19時までは開くようになったみたいだ。
オランダの片田舎の街もどんどん便利になっていく。。
ens_13_Feb_20

もうEnschedeで思い残すことは何も無い。この一年で十分に満喫したと思う。

プロフィール

EnschedeK

Author:EnschedeK
オランダのEnschedeという街で
暮らすリーマンのブログ

外国為替
データ FXFX投資ツール
ランキング投票
クリックする?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。